マビックキシリウムSLSにアルテグラのスプロケをつけたもんだから、ついつい勢いでチェーンもリアディレーラーもアルテグラをそろえた。
そもそもそれが間違いの元だったかもしれない。
やっぱり調整がうまくいかない。
ハイ側は調整できてもロー側はできない。
ワイヤーも、もともとぎりぎりでカットしてあったので、やりにくくてしょうがない。
想像以上に苦労を強いられた。
どうしてもうまくいかず、チェーンを切り、ワイヤーを抜き、ほとんどバラシの状態にしてから、再度トライ。本当に元に戻るのか、半信半疑のまま。。。
チェーンを張らない状態でディレーラーのキャパシティー調整からはじめたら、案外後はスムーズにいった。おかげでワイヤーの取り回しやディレーラーの仕組み、調整ボルト、アジャストボルトの意味などが何となく理解できたような気がする。
まあ、ともかくとりあえずどのギアにも正常にシフトでき、妙な異音もしていないので、これで良しとしてみよう。
後は乗りながら調整してみることにする。
何とかちゃんと動いてくれるようになったアルテグラさん
一応の完成を見た
明日は久しぶりの休日。
今まで仕事が終わってから、悶々としながら作業していたが、思う存分乗ってやろう。
アルテグラホイール+チューブレスタイヤと新型キシリウムSLS+イクシオンタイヤの乗り味の比較もちゃんとしてみたい。
そもそもそれが間違いの元だったかもしれない。
やっぱり調整がうまくいかない。
ハイ側は調整できてもロー側はできない。
ワイヤーも、もともとぎりぎりでカットしてあったので、やりにくくてしょうがない。
想像以上に苦労を強いられた。
どうしてもうまくいかず、チェーンを切り、ワイヤーを抜き、ほとんどバラシの状態にしてから、再度トライ。本当に元に戻るのか、半信半疑のまま。。。
チェーンを張らない状態でディレーラーのキャパシティー調整からはじめたら、案外後はスムーズにいった。おかげでワイヤーの取り回しやディレーラーの仕組み、調整ボルト、アジャストボルトの意味などが何となく理解できたような気がする。
まあ、ともかくとりあえずどのギアにも正常にシフトでき、妙な異音もしていないので、これで良しとしてみよう。
後は乗りながら調整してみることにする。
何とかちゃんと動いてくれるようになったアルテグラさん
一応の完成を見た
明日は久しぶりの休日。
今まで仕事が終わってから、悶々としながら作業していたが、思う存分乗ってやろう。
アルテグラホイール+チューブレスタイヤと新型キシリウムSLS+イクシオンタイヤの乗り味の比較もちゃんとしてみたい。