ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

起震車体験

2005年11月11日 20時52分48秒 | 日記
今日は校外委員会主催の「防災教室」でした。
消防署の方に地震の際、気をつけることをお話していただき、その後、校庭で起震車体験をしました。
申し込みをした親子3組くらいずつ乗って、みんなキャーキャー騒いでいました。
阪神淡路大震災は震度7だったんですね。
最後に校外委員の番になり、私は6人で乗りました。
大地震はやっぱり怖いですね。ゆれはもちろん音もすごいし、治まったかなと思うとまた始まるし…私たちは大人ばかりだからわざと長くゆらしているのかな?と思ったら、私たちのときのゆれは、関東大震災を再現したゆれでした。すごく長く感じました。1分50秒だそうです。過去の大地震の中では5分も続いた地震があるそうです。
いろいろ勉強してきて思ったこと。
我が家は寝室のタンスはちゃんと倒れないようにしているので○。(まず夜の場合寝室から逃げ出すことが一番大事だそうで、だからタンスが倒れると困る)
ただし、食器棚は観音開きなので一番危ない。留め金をつけたり、ガラスにフィルムをはるといいそうです。
あと問題なのはやっぱり廊下の本棚ですね。ウチは本が多いので、本が崩れたら足の踏み場がなくなるなぁ。。。
できるところから改善していかなくちゃと思いました。

午前中は美容院へ行きました。
いつものようにカットとカラー。
今日は雑誌を一冊も読むことができなかったんです。
なぜかってずっとおしゃべりしていたから。。。
いろんなスタッフとそれぞれいろんな話題でしゃべっていたんですよね。楽しかったからいいのですけど。
それに私が終わる頃は満員でそれどころではありませんでしたけれどね。
前髪を伸ばしてみることにしました。店長が「この次まで絶対自分で切っちゃだめだよ」って言っていました。目の前でうるさくなってくるとつい切りたくなってしまいますものね。

明日は久しぶりに何も予定のない土曜日。ゆっくりしようっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
起震車 (ひぃろ)
2005-11-11 21:59:25
・・・ってあれですよね、震度いくつって設定して地震みたい揺れるやつですよね。

先日の旦那の会社のお祭りでもやってました(私はやりませんでしたけど。ホントはやりたかったけど一緒にやってくれる人がいなくて)

やっぱり子供が多かったんですけど、キャッキャキャッキャはしゃいでました。

や、笑い事じゃないから。子供だからお遊び感覚なのは仕方ないのかなぁ。

ウチも食器棚が一番危険です(あとの家具は背の低いものばかりだから・・・)。貼るだけでOK! みたいなのを買おう買おうと言ってずいぶん経ちます・・・この土日の間になんとかしよう・・・。
返信する
子供はね (YASUKO)
2005-11-11 23:45:04
低学年はやっぱりお遊び感覚でしたね。でも高学年は「怖い!」って言ってましたから少しは防災教室の意図が伝わったかなと思っています。

私も初めての経験でしたが、本当に大きな地震は、立てません、歩けません、何もできません。。。大自然の前では人間は本当に無力です。日頃の心構えと準備をしっかりしてあとは天に運命を任せるしかないのかも。
返信する