ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

アップルパイ♪

2009年10月13日 20時11分02秒 | デザート
昨日のりんご七会で、紅玉が来たので、今日学校から帰ってきてから早速アップルパイを焼きました







パイ皮は冷凍パイシートを使用。

今年は、りんごは皮つきのまま煮てみました。
色が赤くて綺麗でしょ


子どもたちが「美味しい~」と食べてくれたので満足です





                    




今日は後期の始業式。

私は1,2時間目がなかったため、3時間目より登校

そうしたら、とうとう1クラスインフルエンザで学級閉鎖

1時間だけ授業をして帰ってきました。

先生方も3人罹ってしまったようです


私のような非常勤は、年間の時数が決まっていて、前の先生がめいっぱい使っていたようで、計算すると2月半ばまでしかないのですって

やはり3月まできちんとやってほしいということで、時間数の貯金をすることになりました。

だから、今日みたいに授業がない日は遅く行き、給食のない日は4時間帰り。
学校行事の日はお休みです。

明日も1時間目が学級閉鎖のクラスなので、1時間遅れで行きます


でも、明日からいよいよ4年生の少人数クラスが始まるので、とっても楽しみです

授業を「ああしよう、こうしよう」と考えていると、昨日なんかワクワクしてきて寝られませんでした

4年生の方が2年生に比べると、やはり少しは大人の話が通じるでしょう
展開のパターンが多くなるので楽しいのです

明日はまず、一つお話をしてから始めようと思っています。
反応はまたご報告しますね




                    




いよいよ芸術的な秋空になって来ましたよ~








まだマンションの陰に夕日が沈みます。
少しずつ南にずれていくのですね。







昨日の記事にみなさんからいろいろコメントをいただき、何となく勇気がでました。

ありがとうございます。

私らしくやっていくしかないのですよね。


一つだけ、日記ということについて考えてみました。

一般的な日記は、人に見せることは想定していませんよね。
なので、自分の心との対話です。

しかし、日記ブログは最初から公開することを目的に書くわけです。
そこには「ねっ聞いて、聞いて」という気持ちがあるわけですね。
だからこそ、コメントをいただくと嬉しいわけです。

そこの部分を今一度再確認して、みなさんとのおしゃべりをこれからも自分にあまり制約を設けないで楽しんでいきたいなと思いました。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく♪ (ぽわん)
2009-10-13 21:15:08
アップルパイ、とってもとっても美味しそう~!

授業のことを考えて、わくわく・・して寝られない・・
なんて、YASUKOさん、可愛くて素敵~!

ブログのことでは、私も考えてしまいます。
今、うちのブログ、荒れてるでしょう?
もう、いくつもコメント削除しているの。
元はといえば、私の不注意な記事が原因なんだけど、
悪意に満ちたコメント見ると、
もう話し合う相手じゃないなと思うの。
反論したいけど、それしたら相手の思う壺だから、絶対しない!
徹底的に無視!!してます。
来てくださる方々にも不快な思いをさせちゃってるだろうな~と思うと、悲しくなります。

でも、私は、あの場所を守りたい!!
その思いだけで、いま、自分と闘ってます(?)

自己中で、傲慢かな?とも思うけど、
今までずっとお付き合いしてくださってる方は、
きっと分かってくださる・・と信じてるので、そうさせてもらっています。
どうか、分かってくださいね。

この場所で、こんなこと書いてしまって、ごめんなさいね。
返信する
追伸 (ぽわん)
2009-10-13 22:32:27
自分勝手なコメ書いてしまったこと、
ちょっと心配になりました。

わたしが、みんなのところへコメすることで、
皆さんに迷惑かけるかもしれない・・ってこと、忘れてました。
少しの間、控えたほうがいいかな?

私のところにコメ下さる時は、
URL書かないでね。
コメントした方のところにも、お邪魔が入ると大変だし・・。
こんなこと考えなきゃいけないことが・・悲しいです。
ごめんね。
返信する
「ねっ聞いて、聞いて」 (ピョン)
2009-10-14 06:42:53
模範解答をありがとう!!
おしゃべりしたいので、これからも、YASUKOさん、身近にいてくださいね。

手作りのアップルパイ、いいな。
こういう分野不得意なんです。
(親の苦手な分、ピョンピョンは、よく、作ってくれます)

今日の児童との対話楽しみですね。

芸術的な秋空かぁ~。そうだ、今日は、ゆっくり秋空を眺める時間を持とうっと。
ありがとう(*^_^*)
返信する
いくつも共感する言葉が(^_-)-☆ (美香しゃん)
2009-10-14 06:48:41
>子どもたちが「美味しい~」と食べてくれたので満足です

ここから始まって
>明日からいよいよ4年生の少人数クラスが始まるので、とっても楽しみです
>授業を「ああしよう、こうしよう」と考えていると、昨日なんかワクワクしてきて寝られませんでした
>展開のパターンが多くなるので楽しいのです
>私らしくやっていくしかないのですよね


どの言葉にも(うん、うん、分かる分かる、そうそう♪)と
心の中で楽しく相槌打ちながら読みました(*^_^*)
わたしらしく書けない時はお休みしてもいいんですもの
はい、YASUKOさんらしく(*^_^*)
返信する
YASUKOさん、おはよう♪ (ジンコ)
2009-10-14 07:23:17
まさに、「水を得た魚」!ですね(*^_^*)

授業が、教室が楽しい、とおもっている先生に
教えてもらえる子どもは幸せです。
そして、
「わかりたい」という子どものそばできっと、
YASUKOさんはたくさんのエネルギーをもらわれるでしょうね☆

ブログのこと、できるだけのびのびと参りましょう

ぽわんさん、私のところにもいつもどおりコメしてね。
私もいつもどおり遊びに行くから
返信する
アップルパイ~ (冬のひまわり)
2009-10-14 07:51:00
おいしそうに焼けましたね~♪
りんごの皮ごと煮ても、こんな綺麗な赤が残るのね^^)
レモンとか入れたのかな…??

先生生活も順調なようですね。よかった…。

芸術的な秋の空…、
生き生きしているYASUKOさんの日々の生活を読むと
私もがんばろうと思えます…。

今日も一日、がんばっていきまっしょい!!
返信する
ぽわんさん (YASUKO)
2009-10-14 07:53:22
いいですよ~。
自分ちに書けないことってありますもの。

コメントやっぱり削除しているんですね。
私ブログ歴長いので、いろんなもの見てるんです。
正直ちょっと危ないな~って心配していました。
でも、ぽわんさんの「守りたい」って強い気持ちが功を奏している気がします。

ブログもやっぱり生き方が出るんだと思います。
丸ごとの自分を出せる場所であると共に、普段自分が気をつけて生活していることはやっぱり気をつけなくちゃならないのかな~って思っています。

>可愛い

と言ってくれる方はなかなかいません(^^ゞ
照れるけどありがとう(*^_^*)
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2009-10-14 07:56:10
>おしゃべりしたい

ブログをやっている一つの理由ですよね。
おしゃべりが楽しいんです(*^_^*)

空は、これから冬にかけてが一番面白いです。
見上げましょう(^^)v
そこにつながっている空があることがものすごい勇気になりますもの。
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2009-10-14 07:58:40
私の言葉をいつもいつも丁寧に拾ってくれて嬉しいです(*^_^*)

昨日、連休明けに遅れて行ったでしょう。
校舎が近づいてくるにつれて、子どもたちの元気が声が聴こえてきて、素直に「元気もらえる!」って思ったんです。
では、いってきます(*^_^*)
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2009-10-14 08:00:51
ある程度T2で雰囲気が分かっているのでやりやすいと思います。
2年生はいきなりだったのでちょっと戸惑いもありましたから。
エネルギーの相乗効果を期待して今日も行ってきますね(*^_^*)

>ブログのこと、できるだけのびのびと参りましょう

はい(^_-)-☆
返信する