ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

サッカーデー

2007年08月22日 15時03分27秒 | 日記
今日は何と日本代表のサッカーの試合が三つも!!!

キリンチャレンジカップ 日本代表vsカメルーン代表 大分九石ドーム 18:30キックオフ

北京五輪男子アジア最終予選 U-22日本代表vsベトナム代表 国立競技場 20:30キックオフ

サッカーU-17ワールドカップ U-17日本代表vsナイジェリア代表 韓国 中継0:15から

サッカーファンにとってはたまらない一日ですね。

私は全部は無理でも2試合はたぶん観るかな?

中澤選手はカメルーンのエトーとの対戦を楽しみにしているようです。

頑張れ!ニッポン!!!


今日も暑いです~。
さすがに今日はお昼過ぎからエアコンつけています。

午前中、息子が図書館で調べ物の本を借りるというので一緒に行ってきました。
子供たちが小さい頃はよく通っていたのですが、久しぶりに行きました。
私は本を買って読むのであんまり行かなくなってしまったのですが、あの雰囲気、本の匂い、やっぱり落ち着く場所ですね。
幼児、学生、大人の人、結構ひっきりなしに来ていました。
図書館は川沿いを歩いていくととてもいい散歩コースになるので、秋になったら通ってみようかな。


少し前に「1リットルの涙」の再放送をしていたので観ていたのですが、娘が本を持っていたので借りて読んでみました。
亜也さんて本当に頑張り屋さんだったんですね。
最後に主治医だった方の文章も載っているのですが、とてもいい先生で、やっぱり患者にとっては、本人の強い気持ち&主治医の誠実さ&家族や友人の支えが大事なのだなぁと改めて思いました。

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)
木藤 亜也
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもある (律子)
2007-08-22 15:13:37
1㍑の涙はうちにもある。

でも、読んでいない。
病気になってから特に、闘病モノはTVでも見られないし本も読めない。

そろそろ、読めるかな?

もう、軽めのエッセイばかりです。
群ようことか、亡くなったナンシー関も好き。

最近読んだのは、
詩人の佐藤比呂美さん。
詩集じゃなくて、この人の子育てエッセイは私にはバイブルみたいなものでした。

家事に協力的な大学で教えてる夫と2人の娘の子育てをして。

でもでも、年は流れ あ~~ら不思議。
二人は別れ、佐藤さんはイギリス人の初老の男性と再々婚だって。
女の子をもうけ、アメリカ住まいです。

彼女の「おなかほっぺおしり」シリーズの最終刊
「おなかほっぺおしりトメ」を繰り返し読んでいます。
律子さん (YASUKO)
2007-08-22 23:15:57
こんばんは。
今日は夜はTVにかじりついていました(^^ゞ

佐藤比呂美さんの本、題名は忘れてしまいましたが以前読んだことがありました。

闘病記&その手のドキュメンタリーなど観ない人多いですね。
私は何でもありのままを知りたい人だから読んじゃう。その人の生き様に何かを見出したいと思って読んだり観たりしています。
図書館。 (よぎょ)
2007-08-23 01:12:54
図書館は私の憩いのスポットです~。
近所にあるのはとっても小さいのですけど。

本は基本、図書館で借りて読みます。お金の問題もあるけれど、一番は置き場所です。もう置くところがありません。私本って捨てられないもので…。
雑誌も捨てがたいの。だって雑誌の方が1度捨てたらもう二度と手に入らないだろうから。
でっかい本棚が沢山ある書斎のある家に住みたいな。
よぎょさん (YASUKO)
2007-08-23 07:55:20
おはようございます。
>でっかい本棚が沢山ある書斎のある家に住みたいな
私もこれ夢だなぁ(*^_^*)
雑誌もたまりますね~。
でも私が買うのは生活雑誌が多いから、必要なところだけ切り取って泣く泣く捨てています(T_T)

今日こちらは雨で30度を下回り久しぶりに快適です。