ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

8月葉月

2009年08月01日 13時27分00秒 | 日記






こんにちは。
私の8月は↑のこんな空と、読売新聞のこの→編集手帳で、始まりました


編集手帳では、蝉の短い命を思い、8月に訪れる原爆・終戦記念日に思いを馳せ、今月末の選挙へと話題が移りました。

引用されている短歌はとても印象に残ったので、→の“ひとこと”に書きました。

原爆・終戦記念日は、昨日の吉武さんの平和を願う気持ちに通じます。

この暑い夏に選挙カーが回るのかと思うとちょっとうんざりですが、娘が成人してから初めての選挙なので印象に残るだろうと思います。
さらに横浜市は突然市長も辞めましたから、同時選挙です。


この8月を、一日一日大切に過ごすつもりです。


というわけで、今日の曲は↓。
曲自体は、8月の終わりの感じですが
子供も大人もいい思い出たくさん作りましょう



ZONE secret base 君がくれたもの PV HD






「ビーチボーイズ」の再放送を観ています

第3話の中のセリフをふたつ。


・自分の好きな場所にいることが、身体にとって一番いいんだよね

(海に病気療養にきている隣人を見て、「普通高原とか空気の綺麗なところにいくだろう?」と聞いた主人公に「きっと海が好きなんでしょ」と女性が答えて、それに続き主人公が言ったセリフ)


・自分がやりたいから始めた。よけいなことをごちゃごちゃ考えない。Simple is bestってことだ。

(「何で民宿を始めたんですか?」と問われて民宿のおじさんが言ったセリフ)


8月1日、私の心にす~っと入ってきた言葉です




今日は日産スタジアムで京都戦
今日は雨の心配いらないみたい。
今日こそトリパラ回すぞ~


そういえばアップしていませんでしたね。
ビーズの先生からレシピをお借りして、トリコロールにアレンジして作った「トリパラストラップ」です。

なかなかの出来でしょ




それでは、今日も元気にいってきます


皆様もよい週末を



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏~!! (冬のひまわり)
2009-08-01 14:12:18
バックが夏模様に変わりましたね^^)

夏、海、アイランド~♪
どこかリゾートに行きたい気分になりました。

今日の空も夏空ですね。
とても暑そう。
これから、サッカー応援なのね??
体調に気をつけて行ってきてください。

今朝の編集手帳の言葉、
私も心にかかったのよ。
夏に蝉の声は変わらず、響くけれど、
来年の夏に鳴く蝉は、同じじゃないんだよね。
鴨長明"方丈記"
行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
に通じるのか・・・、なんて解釈して肯いていたの。
ビーズの傘かわいいね。



返信する
可愛いミニトリパラ♪ (みゃあ)
2009-08-01 14:45:20
コラムは、蝉の鳴き声で選挙に持っていくのか~☆とおもしろくて感心しました(^^ゞ
そうそう、横浜市長さん、突然辞任しちゃいましたものね。


今日もいい言葉に出会っていますね(*^_^*)
YASUKOさんが1日に読む活字の量もすごいんだろうな~☆って
自分の好きな場所・ものを大事にしていきたいですね☆”
今日はYASUKOさんのそんな場所に行くのですね♪
トリパラ気持ちよく回して来られますように~ヽ(^o^)丿

返信する
あっという間に (ピョン)
2009-08-02 07:19:59
もう8月に入ってました。
気がつけば丸2日間、PC触ってませんでした。
今日は、ちょっとゆっくりしています。
この曲を聴きながら。
落ち着きが必要ですね。
ありがとう。
トリパラストラップ素敵ですね。
応援お疲れ様でした。
返信する
8月ですね。 (ジンコ)
2009-08-02 08:04:24
職を持っていたときは、
8月に入ると、有休や特休がとれて嬉しい反面、早く過ぎないで~、と祈るように過ごしていたような気がします。

あ、でも今は職はありませんが、
今年は夏公演なので、9月の大阪まで、
嬉しいけれどあんまり早く過ぎないで~、と
おもっています。

モモの記事を読んでから、
時間の伸び縮みなど色んなことを折に触れて考えています。
返信する
今年の夏は・・・ (美香しゃん)
2009-08-02 12:59:47
じっくりゆっくり自分の好きに時間を使える
(気を抜きすぎるとダラケきってしまう怖さもあり)
夏になってます。

今、お庭で蝉が鳴いています。
この声を来年、その次の年はどういう気持で聞いているのでしょうね(*^_^*)
その時の私がどうしてるかでそれも変わっていくのでしょう。

ちなみに今日は昨夜の真夏の世の夢の影響で心身共にぼぉ~としています(^^ゞ
返信する
111111でした \(◎o◎)/! (キャッ! のジンコ)
2009-08-02 20:33:37
踏めたらいいな~♪ って実はおもってました!!!

すっごくうれしいでーす
返信する
冬のひまわりさん (YASUKO)
2009-08-02 21:16:02
はい!
夏仕様にしてみました(^^)v

昨日の応援は熱く、暑かったです~。
どれくらい汗かいたんでしょう。
体重も体脂肪もかなり減ってましたもの。

私も方丈記の冒頭は好きだな~(*^_^*)
返信する
みゃあさん (YASUKO)
2009-08-02 21:18:23
>コラムは、蝉の鳴き声で選挙に持っていくのか~☆とおもしろくて感心しました(^^ゞ

そうなのよ~。
私もそう思ったの(^^)v

私、たぶん活字中毒に足を突っ込んでいると思います(^^ゞ

昨日は気持ちよく勝ちました(^_-)-☆
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2009-08-02 21:19:54
娘さんと楽しい週末を過ごせましたか?
楽しく過ごしてあっという間に経ってしまう時間は有意義ということですよね(^_-)-☆
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2009-08-02 21:23:49
コメ返しまとめてしまいますが

111111番、おめでとう☆
私が2万コメだったということで、何か引き合うものがあったのかもしれませんねぇ(*^_^*)
プレゼントの構想は立てましたので相談させていただきますね。

>嬉しいけれどあんまり早く過ぎないで~

8月は特にそういう月ですね(*^_^*)
時間を意識するっていいことなんだと思っています。
返信する