ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

保険

2007年03月08日 13時09分59秒 | 病気関連
主人の特約や何だかんだで、三つの保険から入院保険が出ることになりました。
保険って入ってしまえば、どんな内容だったか忘れてしまいますよね。
今回いろいろ調べてみたら、こんなにもらえるんだ!と驚きました。

1回目の急性胃腸炎は10日間の入院だったので、診断書1通5000円を考えるとほぼ同額の金額だったのでやめたのです。

しかし、2回目が33日ですから、1回目と両方で43日分申請しました。

今日はその中の郵便局の簡易保険の受け取りに行ってきました。
いろいろ説明を受けていたら、「一週間くらいの入院では、診断書ではなく病院の領収書でいい場合があるので、ご相談ください」とのこと。
なんだ~。相談すればいいのですね。

これで三つの保険金額を合わせると、○十万円の入院費用すべてクリアできそうです。(^^)v

保険は健康でないと入れませんからね~。
人生何があるか分かりませんので、入っておくに越したことはないと思いました。

今の私の抗がん剤服用も、「保険」のようなものなんですよね。(^^ゞ
飲んでも飲まなくても再発する人はするし。
5年後、とにかく「あ~よかった!」と思えるように、自分ができることは頑張ろうかなと思っています。

話は変わって。
今持っているデジカメは光学ズーム10倍なんですが、最近、同じメーカーの同じようなタイプで18倍のものがでたのです。
いいなぁ。ほしいなぁ。。。
デジカメも次の新しいタイプが発売されると安くなるんですよね。
今のも最初は6万近くしていたけれど、お店で最後の1個くらいまで待ちに待って買ったら19800円でしたもの。
今回も待とうかなぁ?待てるかなぁ?
カメラのどこを基準に選ぶかは人それぞれですよね。
専門家はとにかくレンズ!らしいです。
私たち素人はデジカメの場合、画素数とかに目がいきますよね。
でも私は何と言ってもズームだなぁ。
一眼レフもすっごく気になりますが、やっぱり持ち運びに便利な大きさ&重さも外せない点です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険&デジカメ (ライパチ)
2007-03-08 18:30:54
ちょうど明日、私の保険の見直し・旦那とチビの保険の相談をするアポが入ってます。
旦那は、がん保険にしか入っていなくて、私も出産を終えたら保険見直したいな、と思ってまして(払いすぎなような気がして)
今のところ健康に過ごしているし、なんか保険ってどうも「こういう場合は保険ききません」とか「一定の条件があります」とか、いざってときに使えない!! っていう先入観があって・・・なんか無駄じゃない!? とか思っちゃうけど、結構役立つんですね~。
明日しっかり相談してみたいと思います。

デジカメ・・・PC関連の販売営業をしている旦那曰く、デジカメは結局は好みの問題、だそうです。
あと、いくら画素数やレンズがよくてもプリンタの性能がそれに追い付いてないと印刷は綺麗に出来ないし、、、とのこと。
うちも買い替えを検討してますが、まだ「これ!」と決められません・・・。
姉がパナのルミックス(あゆのCMのやつですね)を使ってますが、すごく綺麗なんですよ。
だから被るけど、それにするか、私がキヤノン大好きなので、IXY(中田さんがCMやってるやつですね、最近あんまり見ないけど)の、どちらかになりそうです。
返信する
こんばんは (YASUKO)
2007-03-08 20:59:28
>ライパチさん
結構ライパチさんにとってタイムリーな話題だったのね。
ウチはついてなくて…
保険会社が立て続けに倒産した時期があったでしょ。
主人の生命保険と娘の学資保険2社もつぶれたの。
生命保険のほうはかなり額が減ってしまったので、そのとき別の会社のにも入ったのね。
で、忘れていたんだけど「お前のも付いてた~」って主人が(汗)。
結局この保険が一番多くもらえることに!
今回は入っててよかったって思ったけど、ホントはこういうことないにこしたことはないですよね。
息子は私立中に行くことになって、公立の安全会?みたいなのが民間の保険なのね。6年一括払いで、これに入っていないと部活の公式戦に出られないそうです。
で、通院入院保障が多いのに入りました(苦笑)。

デジカメは好み!ですね~。
結局食事もそうだし。
私のはオリンパスなんですが、パナもキャノンも検討してみますね。
は~プリンタもほしいよぅ。。。
返信する