ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

運営委員会

2005年11月09日 22時59分30秒 | 日記
午前中小学校の運営委員会に出席しました。
いつもは各委員会の報告程度で終わるのですが、今日は「給食民間委託について」という説明が教育委員会の方からありました。
横浜市の小学校が少しずつ民間委託に移行していくそうです。
民間委託というと、すべて給食センターみたいなところで作って持ってくるのかと思ったら、現在の給食室に民間の業者がきて調理をするそうです。
今から5年前MIKIが6年生の時、給食室の工事で半年間お弁当を作ったのです。その思いがあって、せっかく最新設備になった給食室をつぶすのなら意見を言おうと思ったけれど、そうではないのでよかったです。
来週新1年生の就学児健診があるのですが、来年の1年生は5クラスですって。
今NAOKIの学校は、2年生のみ4クラスで後はすべて3クラス。大きなマンションができたせいみたいですが、かなりでこぼこ学年体制になってしまいますね。NAOKIたち新6年生はどうやって新1年生の面倒をみるのでしょうか。

終わってからメガネを取りに行ってきました。
やっぱり楽ですね。特に手元の作業が。まだ切り替え部分のピント合わせがちょっと難しいですが、あのギューっと圧迫されるような目の痛みはなくなりました。

NAOKIの塾の迎えが終わり、NAOKIに「明日の用意をちゃんとしてから寝てね」と声をかけてお風呂に入っていたら、「オヤスミ」と言って一旦寝室に入ったNAOKIがまた出てきて「お母さん、今日お布団干したでしょう。すっごく気持ちいい!」とわざわざ言いに来てから寝ました。その一言お母さんは嬉しいよ~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~分かります! (ひぃろ)
2005-11-09 23:53:11
お布団。干した日のお布団て凄い気持ちいいんですよね!

思わず『お母さん今日お布団干してくれた?』ってわざわざ聞きに起きちゃう気持ち、分かります!

私もそうでした。

ウチは平日は無理だし最近週末天気悪かったし・・・布団を干すどころか普通の洗濯物さえ部屋干し。朝天気悪いな~と思って部屋干しするとだんだん晴れてくるんですけどね。

今週末の天気がどうだか分かりませんが、良さそうだったら久々に干したい!
返信する
気持ちいいよね (YASUKO)
2005-11-10 07:30:02
私も昔共稼ぎだったときいっつも部屋干でした。あの頃は降水確率10パーセントはOK、20パーセントはダメって自分なりに統計出したりしていましたっけ。

そういえば結婚当初のアパートは日当たり悪かったんです。

洗濯物はパリっ!お布団ふかふか!が理想なので、家を建てるときは何よりも日当たりにこだわりました。

週末お天気よいといいですね☆



昨夜のNAOKIのその後、今日の日記に書きますのでお楽しみに~。
返信する
はじめまして (葉月)
2005-11-10 17:49:25
はじめまして。

小学校の役員の検索でお邪魔したところ、息子の名前が同じ、横浜在住、共通点を発見させていただいたので、足跡残します。<(_ _)>



来年度の役員なので、いろいろお話させていただけたらなと思いました。



うちは野球贔屓なのですが、昨年次男がマリノス戦のエスコートキッズに当選し、国立競技場に行った経験があるのです。

GKの榎本(達)選手と手をつないできたのです。



最初の書き込みで長くなってしまいそうなので、この辺で・・・

またお邪魔します。
返信する
はじめまして (YASUKO)
2005-11-10 19:24:12
葉月さん、ご訪問ありがとうございます☆

足跡残していただいて本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。



そうですか。達也選手と手をつないだんですね。うらやましい。。。



さっきブログにお邪魔し、1ページだけ読ませていただきました。それだけで、もっと共通点発見!

私今、校外委員です。原監督の隠れファンなので来期は一応巨人ファンです。キリンの応募はウチは鹿児島牛です。私も妹と一緒にフェリシモ買っています。

ねっすごいでしょ(笑)。

夕食の洗い物終わったらまた訪問しようと思っています。
返信する