ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

今日はのんびり

2009年08月20日 13時57分39秒 | 日記
とてもさわやかな風が吹いています。
洗濯物もお布団も気持ちよく乾きそう。



昨日の大宮戦は1-0の勝利です




この背中が頼りになるんです

昨日は中澤さんの300試合出場記念のセレモニーがあり、試合前に、花束贈呈者の抽選があったのですが、見事に外れました
でもかわいい男の子が当たっていたので、それはそれでよかったかも。
中澤さんはサインボールをいつも子どもに手渡す優しい方なので。

これからもマリノス、そして代表のゴール前を素晴らしいプレーで守ってください





バスケ部打ち上げ

昨日のお昼は、女子バスケ部員のおうちが焼肉屋さんをやっているので、そこに親子で集まり、打ち上げをしました。

息子はキャプテンとして、
「3年間お疲れ様でした。高校でも頑張りましょう」
って照れながら挨拶しました。

もうすでに高校の練習に参加しているのですが、全員辞めないでがんばってほしいな~。

焼肉は半世紀も続いているお店とのことで、お肉もタレもとっても美味しかったです


ある男子のご飯↓







身体にいいこと。

最近始めたことがひとつあります。

それはお酢ドリンクを飲むこと。


偶然、新聞と雑誌両方で作り方をみたのです。

私はお酢はあまり好きなほうではないんですが、昔から身体にいいっていうでしょう

飲み始めて1週間。

なんかね、こんなに忙しくしているのに、疲れがたまらないような気がするんです

涼しくなって夜熟睡できているということも関係あるかもしれませんが、目覚めた時のすっきり感が違います。

しばらく続けてみようと思っています。



<作り方 その1>(村上祥子さんのレシピ)

①バナナ・リンゴ・オレンジなどの果物200グラムを一口大に切る。
②容器に酢400ミリリットルを注ぎ、果物と氷砂糖200グラムを入れる。
③電子レンジで1分加熱する。
④ふたをして12時間以上置く。
⑤大さじ1杯を牛乳や炭酸で4倍に薄める。
(常温で1年保存可能。果物は2週間で取り出す)


<作り方 その2>
①酢とオリゴ糖を同量混ぜる。
②大さじ1杯を4,5倍に薄めて飲む。


今私は村上さんのレシピで、量を半分にしてりんごで作ってあるのをお風呂上りに水で割って氷を1個入れて飲んでいます。

これが飲み終わったら、その2のレシピをリンゴ酢で作ろうと思っています。


追記

お酢の効果

①乳酸の生成を抑え疲れにくい体質に。
②新陳代謝を上げ脂肪がつきにくくなる
③腸の働きを整えて便秘を解消する。






今朝、美香さんのブログでみかけた話題のお役立ち情報。

ネットで読めない漢字、意味のわからない言葉に出会った時↓

その文字を選択→右クリック→(例えば)“捗る”を検索をクリック

すると、大抵読み方や意味の分かるサイトがヒットします
やってみてくださいね








では撮りためた空の写真を最後に載せます。
15日から今日までの空です。


























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リズム、買って読みましたよ♪ (ジンコ)
2009-08-20 19:38:47
サラーっと短時間で読めました☆

それから、
> この背中が頼りになるんです

うん、その感覚わかります♪
返信する
お疲れ様でした~ (のの)
2009-08-21 00:51:11
22番の背中、ひときわ大きく感じますね。
中澤さん、400試合出場目指して頑張るって~!
嬉しいなぁ


ご飯、すごいですね~!
日本まんが昔話みたいな大盛ごはん
この時期の男の子の食べっぷりは見ていて気持ちがいいです。
返信する
お酢ドリンク♪ (美香しゃん)
2009-08-21 07:33:20
先日、友達がバナナと黒砂糖を合わせたものを飲んでいる事を聞いて
私も3回くらい、お酢を炭酸飲料水などで割って飲んでみました

身体に良さそう♪って思って飲むからかな?
本当に効くような気がします
でも、チャンと続けないと効果無しかな?(^^ゞ


返信する
ジンコさん (YASUKO)
2009-08-21 19:50:19
『リズム』読みやすかったでしょ(*^_^*)

中澤さんが近くにいるのは前半の守り。
だからいつも後姿なんです。
後半は向こう側に行って守るからこっち向いているけど遠いの(^^ゞ
返信する
ののさん (YASUKO)
2009-08-21 19:52:23
中澤さん、ほぼ11年間ちゃんと試合に出場していたってことでしょ。
すごいよね~(*^_^*)
まだまだ応援するぞ~(^^)v

後で聞いたらこのご飯はおかわりだったので、さすがにみんなで分けたそうです(^^ゞ
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2009-08-21 20:02:35
そのお友達のバナナ酢かな?
そういえば以前私も作って飲んでいたことがあるんですよ。
続かなかったけど(^^ゞ
返信する