ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

強烈な春一番でした

2008年02月24日 14時51分09秒 | 日記
日曜ですが、息子がいつもの時間に部活に出かけたので、送り出したあと二度寝をしました(^^ゞ

今日はランダムにいろいろ話題があるので、通し番号をつけます。
お好きなところに反応していただけると嬉しいです(*^_^*)


(1)

昨日の春一番はすごかったです。
外に出たら「ここは中国?」という感じで世の中がまっ茶色でした。
目にゴミは入るし、髪の毛はバリバリ。
私鉄は大丈夫でしたけど、JRは止まったり遅れたりしていました。

引き続き今日も強風です。
洗濯物を外に干せません。
止まっている電車もあるみたい。
息子は帰って来られるでしょうか

関東で春一番



(2)

では昨日のサッカーについて。

岡田監督初タイトルはおあずけになりました。
一言で言うと「気持ち」の問題でしょう。

山瀬選手のゴールで追いついたのはよかったです。

「俺らの10番 横浜の山瀬」が

「俺らの10番 日本の山瀬」になった大会でしたね。


そしてそして、何よりもすごかったのは、中澤佑二!です。
孤軍奮闘、数え切れないくらいの危機を救いました。
日本が危ない場面になると、何度となく放送席から「中澤~」「また中澤だ~」「中澤よく守りましたね~」という声が聞こえました。

その結果、この大会のベストDF受賞。
当然でしょう
でもたぶん本人は満足していないでしょうね。
でも一応「おめでとう」は言っておきますよ

ののさんちのコメントにこう書いてきました。


…佑二が代表に復帰して日本は本当に助かったんだと思う。
あんなにキーパーの前を守り通せる人はいない。
後輩も育ってほしいのはもちろんだし、佑二一人に負担がかかるのも心配。

でも佑二が選んだ道。
共に闘うしかない。…


そして、何よりも尊敬できるところは「ありがとう」という感謝の言葉を決して忘れない謙虚なところ。→引き分け


今年のゲーフラのデザインをずっと考えていたんだけど、やっぱり去年のを引き継ごうと思います。


『共に闘おう 22』




(3)

インターネット通信衛星 「きずな」 打ち上げ成功


「きずな」って名前がいいな、って思う。




(4)

キャッチコピーが妙に目に留まる日があります。
特に極々短いフレーズがぐっと心に迫ってくる文。
言葉に興味があるから余計に気になるのでしょうけれど。
でもそのたった一言で、私の思考がいろいろ巡ります。


今朝の新聞広告から2点。


『人は動くより、止まるほうがむずかしい。』 SONY

このあとに、

…人がカメラを構える時、その腕は、必ず動いています。止まっているように見えても、呼吸によって、心臓の鼓動によって、筋肉の動きによって、心のゆらぎによって、その腕は絶え間なく動いています。人間は、動いてしまう生きものである。…

と続きます。

手ブレ補正のカメラの宣伝です。


そうか~、人間は絶えず動いているんだね~、というのが私の発見です。

行動するとか、起動するとか、「動きをおこす」ということだから、何となく力を入れて、止まったところからエイって跳ばなきゃならないような感覚だったのだけど、人間は絶えず動いているのだと考えれば、そんなに力はいらないよね。
いつでもスタンバイは出来ているのよ。
あとは、意思を持って動き出す瞬間を自分で決めればいいだけのこと。
自分の中の耐えず動いている部分をいい意味での助走に変えて、勇気を持って動き出せばいいのよ。
決して止まっているところからエンジンかけるのじゃないのだから



『壊してきたのは、人間。直しているのも、人間。』 NTTDoCoMo

これは絵も語っているの。

まだネットで見つからないのですが、地球がびりびりに破れていてセロハンテープで貼って直してあるの。

たぶんこれこれに続く第3弾だと思うのですが。

docomoが読売新聞の小学生のための世界自然遺産プロジェクトに協賛しているのですね。


私たちが住んでいる美しい地球を守りたい、と思う。



(5)

この記事心にしみました。

模擬告知


患者の気持ちに寄り添える医師が増えてほしいです。




(6)

写真。

昨日の空。
光のシャワー?
このあとほんの短時間だったけどパラパラ雨が降ったのよ。




今朝の空。




いちごって春そのものみたい。
見ていても食べても元気が出る。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は、3ヶ月ぶりの超音波検査です。
久しぶりにマーカーの採血もあります。
結果は3月の外来で聞きます。
これをクリアすれば1年3ヶ月無事突破ということになります。

外来は7日だから、花丸もらって8日の開幕を迎えたいです

予約は8時45分なの~
先生、ちょっと早すぎるよ~

頑張って行ってきますね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反応2つ! (ジンコ内野(やっぱりね!))
2008-02-24 19:35:48
まずは(2)の中澤選手のこのくだり。

> そして、何よりも尊敬できるところは「ありがと  う」という感謝の言葉を決して忘れない謙虚なと  ころ。

今日のわたしの内野さんの記事もちょっと似ています
感謝(あらゆるものに)できる人は強い、
そして魂がやわらかいと思います。
昨日は、中澤を15分ほど応援しましたよ 
明らかにyasukoさんの影響。


もう一つは、最後のところ。

> 外来は7日だから、花丸もらって8日の開幕を迎え  たいです

わかりますよ~♪
私も東京ベガーズを、やっぱり花丸で迎えたいです。
私の検査結果はあさってだけど


yasukoさんもわたしもきっと花丸!
そして
2人にとっての王子様を、応援いたしましょうね~

ガンバレニッポン!
ガンバレ中澤!! 
ガンバレyasukoさ~ん 




返信する
5番。 (よぎょ)
2008-02-24 19:45:58
これって営業の研修とかでやるロールプレイングと同じですね。医学部でもこういうのやるんだ~。

私が入院中、医学部の学生が研修の一環で話をしにきました。初々しい男の子でしたが、彼がインタビュアーになって私が取材を受けるみたいになりました。
「どういう経過ですか?」とか「病気が分かったきっかけは?」みたいなことを聞かれて答えました。
その学生さん、終始おたおたして可愛かった^^。
いいDrになるといいな。
返信する
ジンコ内野さん(もどったね) (YASUKO)
2008-02-24 19:54:09
あら~、今ジンコさんちで「ありがとう」の件書いてきましたよ(^_-)-☆
こういうところに人間性を感じて惹かれるのよね~(*^_^*)
15分でも応援ありがとう☆
彼は90分完璧に戦える男です(^^)v

お互いに花丸もらいましょうね(^^)v
ジンコさん8日に上京ですか?
返信する
よぎょさん (YASUKO)
2008-02-24 19:59:37
こういうのって大事ですよね。
私は医学生ではなく、看護師さんの卵に協力したことがあります。
息子が生まれた時に「お世話係にさせてください」ということで、沐浴してくれたりしました。
皆さん第一子だとなかなか実習生なんかに触らせてくれないんですって(^^ゞ
息子は第二子で頑丈そうだったから快くOKしましたよ。
退院してからも何回かお手紙くれたりしました。
みんな初心忘れず頑張ってほしいですね(*^_^*)
返信する
電池切れ・・・ (美香シャン)
2008-02-24 23:48:01
きちんとコメント返したいけれど
タイマー(ウルトラマン)点滅状態です^_^;

反応・・・苺!
「見て、元気もらいました、お休みなさい・・・」
返信する
ありがとうございます (のの)
2008-02-25 00:34:58
こうしてYASUKOさんをはじめ、皆さんにコメントいただいたりすると「みんな一緒だ!」って元気が出ます。
これも、中澤佑二・その人のお陰でしょうね(笑)

私も「苺」を買いましたよ~。
試食した苺がとても甘くて美味しかったので。
今年は「いよかん」も美味しいっ!
春の香り~ 
返信する
美香シャンさん (YASUKO)
2008-02-25 07:11:42
ご自分のブログの更新も大変そうなのに来てくださってありがとう。
疲れもたまっていると思います。
今週何とか乗り切ってくださいね。
返信する
ののさん (YASUKO)
2008-02-25 07:14:38
中澤佑二の輪!!!ですね(^_-)-☆

このイチゴは茨城産でした~(^^)v
大きくて甘かったです(*^_^*)
病気してからたくさん食べるようになったものの一つが果物です。
ビタミンCは女性の味方、積極的に取りたいですね。
返信する