ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

ブラジル戦

2005年06月23日 16時19分23秒 | サッカー
3時に目覚ましかけたのに、起きたのはキックオフぎりぎりでした。
結果は2-2のドロー。
決勝トーナメントには進めませんでしたが、いい試合しましたねぇ。
開始早々加地のゴールがオフサイド。思わずバンザイしてしまったんですが。
あれでブラジルも本気になりましたね。
あのロナウジーニョを90分フル出場させてしまいました。
今まで日本代表がFIFAランク上位のチームと戦うときは、常に防戦一方だった気がするのですが、今日の試合は私が代表戦を見始めての10数年で初めて互角に戦っていたと思います。常に攻めていた!日本代表の成長を確信したゲームでした。
キリンカップで2連敗したまま突入したアジア予選。予選突破してWカップ出場を決定して、より世界を感じることのできるコンフェデという大会。
この短い期間でここまでの結果が出せたのは、代表が比較的長い時間一緒に練習できたということもあるかもしれませんが、ジーコや中田君やその他多くの選手が言っている様に、選手の意識が確実に上がったせいだと思います。
もちろんこれからももっともっと技術の向上を目指さなければなりませんが、気持ちが完全に「世界」を捉えたことはものすごく大事だと思うのです。
日本代表はまだまだ進化するでしょう。
昨日のような試合が見られて本当に幸せです。これからも日本代表の成長を我が子のように見守り、いい試合をいっぱい見たいなと思います。

さすがに、眠くて、主人と子供たちを学校に送り出し、朝のスポーツ関連のニュースをチェックした後、寝ました。やっぱりテニスに行くのは無理でした。。。でもあしたコーチレッスンのテニスに誘われているのでそちらで頑張ってこようと思います。

最新の画像もっと見る