ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

ビーズと空と言葉

2008年01月05日 13時41分23秒 | ビーズ
去年は1回もビーズ教室へ行けませんでした(T_T)
なぜか病院の日とこれでもかって重なったんです。

今年はたくさん参加したいな。

材料をもらってまだ作っていなかった作品が3つあって、その中の2つをお正月に作りました。


「フリンジネックレス&イヤリング」
紫色が素敵でしょ。




「つや消しパールのネックレス」
こちらはグレー。



どちらも今の時期のセーターの上にぴったりなので気に入っています。


                    


今日の空はこんな感じ。

午前中



お昼過ぎ



真っ青な空ではありませんが、それなりに面白い風情がありますね。


                    


新しい「ほぼ日手帳」をペラペラめくっていたら、素敵な言葉にたくさん出会いました。

1月1日
一日というのは、卵みたいなものだ。
どんなふうに食べようが、かまわない。
ほっといて腐らせたって、卵は怒りはしない。
(セフティ・マッチ氏の銀の言葉より)

1月2日(これは前にも紹介したことがあるけれど…)
計画を実行したければ、
元旦にスタートを置くなんていう
手ぬるいんじゃなく、
毎朝にスタート・ラインを引くべきだな。
(岡本太郎さんの言葉)

1月6日
新しい細胞は、細胞が死ぬことで生まれます。
私たち自身、死の中に生を抱えているのです。
(中沢新一さんの言葉)

1月7日
遠まわりが、結局は近道なのです。
遠まわりこそ最短だというと、
既に言葉の定義からして
矛盾を抱えこみますが、
このつじつまのあわなさこそ、実感なのですね。
(斉藤政雄さんの言葉)

1月8日
「今」は、未来のためにあるんじゃない。
「今」のために未来の夢があるんだ。
(貴戸理恵さんの言葉)


私たち人間は何て深いんでしょうね。

今年も、大好きな言葉、いい言葉にたくさん出あって、考えて、自分を深めていきたいです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な言葉と出会えるのも (美香しゃん)
2008-01-05 15:03:31
YASUKOさんと出会えたから・・・
人が言葉を紡ぎ出すから
やっぱり人との出会い、人との繋がりが尊く想われます・・・

いつも良い言葉や画をありがとう(*^_^*)
コメントの順番が近かったことに感謝!
YASUKOさんとこうしてコメントのやり取り出来る
ことが出来るようになったこと
日が過ぎる毎に益々良かった・・・と喜び感じています(*^_^*)

追伸 ビーズ作り、今年は沢山出来ますように
   作品、とっても素敵です!
返信する
高校サッカー (ぎゃば)
2008-01-05 16:43:16
お誕生日おめでとうございます。
確かにお正月に近いですね。一緒にみたいな感じになっちゃうのかな?

マリノスと代表の試合を良く見るYASUKOさんは、高校サッカーはあんまり見ないんですか?
と聞きつつも、僕もそんなに見ません。時間に余裕があって、他に見るものがなかったりすると、見ることもある程度です。
ただ、今年はちょっと注目するところがいくつかあって、気にはかけてます。
(1)流通経済大学付属柏高等学校:毎日この学校の前を通って通勤しています。柏の葉のスタジアムも家からすぐのところにあって、県の決勝戦は市船と。道がめちゃめちゃ混みました。
(2)もう負けちゃったけど日藤:ここは、同じ学区ということもありますが、幼なじみのお兄ちゃんがここのサッカー部に所属していました。部員は掃いて捨てるほどいて、1軍とそれ以外だと待遇が全然違うと。やはり厳しい世界。
(3)藤枝東:今、父親が静岡で働いていまして、サッカー大国静岡ということで。ゴン父の儀助さんは農業をやっていて、父親の天気予報が外れると怒るとか。
明日からは国立です。日程がきつきつだからみんな疲れていると思いますが頑張ってほしいものです。

それでは~
返信する
岩田和輝君 (ぎゃば)
2008-01-05 18:07:38
これ、あるページで目にしたものです。
もう解決しているかもしれませんが、YASUKOさんの家からもそれほどは遠くないところだと思うので。ちょっと上の方でしょうけれども。
http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm
少し気にかけていただければと思います。
返信する
☆こんばんわ☆ (ジンコ内野)
2008-01-05 19:40:39
今日は、
「東京タワー」オダギリジョーのヤツ、
借りてきて観ました。
樹木希林と
娘の内田也哉子(漢字が間違ってるかも)が
気になるので。
抗がん剤のくだりや、亡くなる前は
リアルで少しつらいですね。
心から楽しめなかったです。

人はなぜ生きるのかな、
なぜ最後までがんばるのかな、
そんなこともおもいました。

ほぼ日手帳の言葉、毎日ついてるんですね。
わたしの今日のヒットは
元日のです 
返信する
美香シャンさん (YASUKO)
2008-01-05 21:20:05
いつもいつも元気がでるコメントありがとうございます(*^_^*)
今年もいい言葉をたくさん紹介できるように、アンテナをはっていたいと思います。

ビーズは目が疲れるので、ほどほどに取り組もうと思います。
返信する
ぎゃばさん (YASUKO)
2008-01-05 21:28:32
高校サッカー、あまり真剣ではないですけど見ていますよ。
将来のJリーガー、日本代表がいますからね(^^)v
今日は三鷹を応援していたのですが、残念でした。
4強が出揃っていよいよ国立ですね~。

岩田和輝君のURLありがとうございます。
息子の学校で話があったり、メールが回ってきたりしています。
今までも何回かいなくなってしまったことがあるらしいのですが、今回は日数がたっているので心配ですね。
写真は初めて見ましたので外に出たときは注意しようと思います。
返信する
ジンコ内野さん (YASUKO)
2008-01-05 21:36:50
映画版の「東京タワー」ですね。
私は母と見たのですが、母は元看護師、「昔はみんなああいうふうに苦しんだ」と言っていました。

人はなぜ生きるのか?
一人一人答えが違うのでしょうね。
いいえ、答えられる人の方が少ないかも。
私も正直分かりません。

元旦の言葉いいですよね。
返信する
遅ればせながら (noris)
2008-01-06 01:05:02
明けましておめでとうございます。
今年も話題豊富なYASUKOさんの日記楽しみに伺わせていただきます♪
今年もよろしくお願いいたします。

怒涛の大学駅伝も終わり、来週(今週かな)からは学校も始まったり、仕事も始まり通常にもどりますね。
昨年のクリスマスからお正月にかけては、ウキウキ・・ザワザワ・・と時間が流れていきました。

私のお正月休みも今日の日曜で終わりです。
主人も7日より仕事が始まるので今日、博多へ戻ります。
例年にないこんなに長い休みは初めて?な位でした。

さ、生活リズムを戻さなくちゃ!です。
(日記には関係のないコメント内容でごめんなさい)
返信する
Unknown (ぽわん)
2008-01-06 02:01:51
ビーズのネックレス、どちらも素敵です。
ほんと、セーターの上につけると、映えそう!

人は何で生きるのか・・?
って、よく考えちゃうけど・・分からないの。
必ず死ぬのに・・なんで一生懸命みんな生きてるんだろ?って。
人の死を沢山見てる仕事だけど、
考える機会が多いはずなんだけど・・
こたえは見つからない。。。
だから・・考えない・・。
考えるの、苦手なの。
ふふ。。。本音です! (笑って、許してね。)
返信する
料理レシピやビーズ (アンサポ)
2008-01-06 12:19:11
本当、YASUKOさんて、何でも出来て素敵ですね。

私なんて、息子に「ママの料理はさ、もつ煮とかハンバーグとか美味しいんだけどケーキとかって…作れないの?」って( ̄▽ ̄;)はい!作れませんて感じです。前にもお話した通り、実家がガテン系でしたのて、環境に恵まれて?なかったんでしょうねf^_^;時間が出来る様になったら、またいろいろ教えてください。 ののさんも料理上手だし、ブレンドさんもビーズ細工とかしちゃうし。

私も頑張りましょっと。o(^-^)o
返信する