ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

スポーツあれこれ

2007年07月10日 09時14分14秒 | 日記
まず昨日のアジアカップ初戦カタール戦。

勝利がすぐ目の前だったのに、泡のように消えていきました。。。
一瞬の隙でしょうか。疲れがピークだったため集中がキレたのでしょうか。
でもオシムさんが作り上げつつあるあの緩急のあるボール支配は素晴らしいと思いました。
ゆっくりボールを回しながら、いざ攻撃!って時にスピードアップしていく。
何かすっごくワクワクしました。
ただオシムさんは激怒したらしいですね。
「お前たちプロか?」と。
どこと何を比べるかによりますが、裕福な国(?)日本ではやはり「プロであること」の基準は低いかもしれません。
ただ与えられた環境の中でそれぞれが一生懸命やる!これに尽きると思いますけどね。
オシムさんを激怒させたのは、あの試合後のインタビュアーにも責任があると思います。
昔ヒデも怒ったけど、日本人は質問力がありません。
特に外国人相手にはまずYESかNOかで答えられる質問から投げかけなくては戸惑うと思うのです。
「あなたは私に一体何が聞きたいのか?観て分かりきったことは聞くな!」ということでしょうか。。。
質問者はきちんと質問を吟味して用意すべきだと私は思います。
とりあえず始まったばかり、もっともっと気を引き締めて!という教えを貰ったと思って代表には頑張ってほしいです。


ハンカチ王子ゆうちゃんの不敗神話が崩れました。
破れた後非常に悔しそうな表情とともに謙虚さが出たのは、まだまだ成長するな!と思わせてくれたひとコマでした。


ハニカミ王子りょうくんも先日予選落ちしましたね。
周りの騒ぎすぎも影響があるとは思いますが。


これらのことから、やっぱり人生には失敗、挫折、という落ち込みが必ずあるということですね。
いろんなアドヴァイスがもらえるでしょう。
いろんな人が助けてくれるでしょう。

でも最後に立ち上がるのは「自分の足」しかない。

みんなみんな頑張ろうね(^^)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗。 (よぎょ)
2007-07-10 15:25:10
こんにちは~。
オシム監督がすっごい怒ってて、通訳の人が半泣きになったとかって記事読みました~。
自分が怒られてるんじゃないのに、よっぽど怖かったのね^^;。

若い頃の失敗は絶対必要だし役に立つ財産だと思います。やっぱり自分で痛い目に遭わないと本当にはわからないことってありますもん。
そりゃ一生失敗しないで成功続きで生きていけたら何よりだけど、無理だもんね。

私もみっともない失敗を重ねて落ち込んでは、大勢の仲間に引っ張り上げてもらって生きてきたもんね。
これからも頑張るよん。
返信する
こんばんは (YASUKO)
2007-07-10 19:26:02
>よぎょさん
よぎょさんのコメント読んですっごく元気貰った気がします(^^)v

私も顔から火が出るような恥ずかしいことや失敗を重ねてきましたが、それがなかったら今の私はいないんだなぁと思うのです。
人生で起こる事は何も無駄なことはないんですって。
頑張ろうね~(*^_^*)
返信する