ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

息子文化祭

2008年10月12日 15時44分59秒 | 日記
昨日の第一日目の様子を帰ってきてから楽しそうに話していたので、やっぱり2年目少し慣れてきて余裕が出来たのだろうな~と思いました。

今日は娘と二人で行ってきました。

保護者と来年の受験生などがごちゃまぜになってかなりこんでいました。

息子はクラスの入り口で受付をしていました。
なかなかしっかり対応していたようです
息子のクラスはエコを意識した実験。
色つきのローソクを作ってきました。

中3と高1は劇が多く、浦島太郎のパロディとガリレオくんを観てきました。
なかなか上手でしたよ。

銀杏並木の紅葉はやはりまだですね
シンボルの老くすのきも元気でした。

 

空き缶アート





               



今日の空。
いいお天気ですが風は冷たくなりました。










               



昨日のデジタル書道勉強会の作品です。

課題は「恵」。

ジンコさんの了承を得て、ジンコさんが撮った稲穂の写真に太陽の日差しを重ね、私なりの「恵」を表現してみました。

作っていった作品




文字のノイズを消し色を濃くし、稲穂の色を部分的に変えた添削作品





               


昨日に引き続き、バターでいためたメニュー。

「豆と野菜のスープ」




①玉ねぎ1個、にんにくとしょうがは薄切りにする。あとの野菜はお好みで。私はじゃがいもと人参。

②鍋にバター大さじ2を入れて、玉ねぎとにんにく、しょうがを入れて、少し焦げ目がつくくらい炒める。

③残りの野菜、ベーコン、大豆水煮(私はミックスビーンズ)をいれ、水をひたひたに注いで、塩コショウ、ローリエ(なくても平気)を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

④最後にパスタを短く手で切ってパラパラといれ、5分くらい煮て出来上がり。パセリを振ると綺麗。




               



限定記事について、「いつも読んでくださっている方」という表現をしましたが、実際に書き始めてみたらかなり個人的な内容になりました。
やはりコメントを通じてコミュニケーションを取れている方に読んでいただきたいと思います。
申し訳ありません。
パスワード請求の方は左←のメッセージを送る、からメールをくださいね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンコさんとのコラボ素敵です♪ (美香しゃん)
2008-10-12 18:51:49
YASUKOさんのブログと出会ってから
今までよりずっと空に興味を持つようになったこと間違い無しです(それまでも、大好きな空ではあったけれど(^_-)-☆)

今日の写真も素敵です!
グッと来ます(*^。^*)

豆と野菜のスープ、私好みです♪
これからはこんな料理を沢山食べたいです(*^_^*)
返信する
勇壮な空 (ピョン)
2008-10-12 19:57:46
たくさん空の写真を撮られてるのでしょうね。
同じ空ってありましたか?
見上げてると
「ちっぽけなことで悩んでちゃ駄目」って叱ってくれそうな、
「大丈夫だよ、そばについてるよ」って包みこんでくれそうな、
「ぼちぼちでいいよ」って励ましてくれたり
空になりたいな。
返信する
わたしは一枚目がすき♪ (ジンコ)
2008-10-12 21:18:54
なんだか
YASUKOさんの心と
私の心が陽の光に照らされているようで
しあわせな気分になりました。
ありがとうございます☆
返信する
私も・・・ (冬のひまわり)
2008-10-12 22:53:46
デジタル書道の作品ですが、
ジンコさんと同じく上の明るめの文字に1票です。
なんか、ここの所家に篭ってばかり…。
明日は、外に出て空を見上げようっと・・・。
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2008-10-13 16:11:05
みんなを空好きに染めてますね~、私。

お豆って好きな人と嫌いな人に分かれますね。
私は大好きです(*^_^*)
返信する
ピョンさん (YASUKO)
2008-10-13 16:13:38
同じ空。
たぶんないです。
もしあったとしても見上げる自分が同じではない気がします。
ずっと前に「空のアルバム」を作りました。
左←のブックマークの3番目にあります。
お暇があったらスライドショーにして見てみて下さいね。
返信する
ジンコさん (YASUKO)
2008-10-13 16:15:24
今回の課題の「恵」をいただいた時、真っ先にこの写真を使わせていただこうと思ったんです。
大地の恵み、太陽の恵み、そして私たちの幸せを表現したつもりです(*^_^*)
返信する
冬のひまわりさん (YASUKO)
2008-10-13 16:16:44
そうですね。
薄い方が印象的にはいいですよね。
先生はもっと力強い方がいいと言って色を濃くされました。
今日は外に出ましたか~?
返信する
ジンコさんとのコラボですか~♪ (みゃあ)
2008-10-15 11:27:53
1枚目の写真の方の、字の透明感がキレイです☆
お二人のしあわせ!キラキラ光ってますね(^_-)-☆

昨夜、突然息子がYASUKOさんからのプレゼントを見つめて、
「YASUKOさんって、字上手だね~☆」と言ってました(^^)
「そうだよ~♪すっごく上手いんだよ~!」
と答えながら、お会いした思い出に浸っていたのでした
返信する
みゃあさん (YASUKO)
2008-10-15 16:27:58
ジンコさんちでこの稲穂の写真を見たとき、すぐ使用許可を取りました(^_-)-☆

噂してたんですね~。
だからくしゃみが…(^_-)-☆
返信する