ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

今日はのんびりと

2008年02月02日 14時12分39秒 | 日記
薄曇です。
相変わらず寒いです。

今朝の空はこんなふう。



ついつい晴れの日の雲がいいな~と思ってしまいますが、曇りの日の雲もよ~く見るとかなり芸術的。


                    


昨日の夕食後、息子が珍しく話しかけてきました。

まず先日あったテストについて、自ら語る!って感じ。
(息子の学校は2期制で、中間と期末テストが前後期に1回ずつあるわけですが、それぞれの中間と期末の間に、英数国の3教科の考査というテストがあります)

開口一番

「お母さん、俺って文系かな~?今回国語が一番よかったんだ。」

よ~く考えると、中1の坊主が言う単語ではないですよね。
やっぱりお姉ちゃんの影響でしょうね~。

それに対する反応。

私「まさか~

主人「文系は英語ができなきゃおしまいだ」


そこで、この話題は終わり


でもその後息子は、クラスの平均点やら他のクラスの事などいろいろ話し続けました。

私は「へ~」と相槌を打ちながら聞いていたのですが、最後に息子が

「俺さ~、今の学校に入ってホントによかったと思ってるんだ。めっちゃ楽しいもん」

って言ったんです。

これほど親を安心させる言葉ってないですよね。
あ~よかったわ~

きっと今日からお休みだから気持ちに余裕があったのでしょう。
気分よくしゃべってましたよ


                    


ほぼ日手帳の言葉を二つ。


1月28日

人に会うのは、風呂に入るのと似ています。
風呂も、入るまでは億劫がってぐずぐずしてても、
湯上りには後悔したことはない。
人見知りだってなんだって、会うことですよね。
(『今日のダーリン』より)


2月1日

“ブレているのに、いいと思える写真”と
“ブレているから、だめとなる写真”の違いは、
やっぱり、その時のあなたに、たとえ少しだとしても、
“何とか写って欲しい”というような
気持ちがあったかどうか、だと思うのです。
(『写真がもっと好きになる。』より)


                    


2月に入り、バレンタインの話題が多くなってきましたね。
一昨年までは毎年娘の友チョコ作りに借り出されていましたが、昨年と今年は受験のためなしです。
でもこの時期になるといろいろレシピ探しちゃうんですよね。
ということで、手作りを考えている方は参考になさってくださいね。

(しっかし、私は検索が好きです~


クオカのバレンタインレシピ

森永のバレンタイン

明治製菓手作りチョコ

ロッテ スイーツレシピ

味の素チョコレートレシピ

ネスレ バレンタインレシピ

キッコーマン バレンタインのレシピ

クリーム・ドリームズ バレンタインレシピ

クックパッド チョコレートのお菓子

マギー チョコレートのお菓子

ボブとアンジー バレンタインチョコレートレシピ

yahoo

yahoo

yahoo

So-netバレンタイン最強レシピ

all about 難易度別バレンタインレシピ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (よぎょ)
2008-02-02 17:41:01
息子さん可愛いですね。
めっちゃ楽しい、いいなあ。
「湯上りには後悔したことがない」
ってなんか面白くて笑ってしまいました。
確かにお風呂上がって「お風呂なんか入らなきゃよかった…」なんて思うことって、まずありませんもんね。
息子さんも14日にはチョコレートいくつか持って帰ってくるかな?
返信する
はじめまして (Yoca)
2008-02-02 18:27:27
ランダムで飛んできました。
私は数学と物理が超苦手なのに、理系(一応)に進んだ変わり者です。
返信する
あはっ!このチョコレートレシピ (美香シャン)
2008-02-02 19:17:33
「お気に入り」に登録しておこうかしら?
って、思うくらい検索が充実してますね(^_-)-☆
(このコメ打ち終わったら登録し~ちゃお♪)

晴れの日の雲の、曇りの日の雲も
やっぱりそれぞれ味があって
それって人もヤッパリ一緒で
その人の良さを見ることが出来るのが
自分の幸せでもあるんだなって思います(*^_^*)


お兄ちゃんの言葉、とっておきの宝物になりましたね(^_-)-☆
返信する
私、人見知りです。 (ジンコ内野)
2008-02-02 20:32:28
人見知りの強い少女だった私は
なかなか自分から遊びに誘えませんでした。
でも誘ってくれるとうれしくて
一回友達になると
ずっとずっと長く付き合います。

いまも人見知り癖は残っているし
というより
それは私の根本の色。
だから今年の目標のブログ友たちとお会いすることも
お風呂に入る前、ってかんじです。
でもつながる嬉しさも知ってるから
きっとお風呂上りには
「入ってよかった~、また入りたい!」
って思うとおもいます。

わたしは温泉好きですしね 


2つ目の写真説、
yasukoさんの空の写真にはそれがありますよ 
返信する
よぎょさん (YASUKO)
2008-02-02 20:46:10
はい。
息子はまだまだかわいいですよ。
実は息子は未だ義理チョコ以外もらったことがないんですよ。
もらえない記録が今年こそ途絶えるかな?

お風呂の話、私も面白いな~と思ったの。

返信する
Yocaさん (YASUKO)
2008-02-02 20:54:27
はじめまして。
コメントありがとうございます。

文系理系という言い方でひとくくりにしてはいけない面もありますね。
苦手意識も何かのきっかけで変わることもありますしね。
返信する
美香シャンさん (YASUKO)
2008-02-02 20:56:52
なかなかすごいでしょ。
この検索結果。
お菓子作りが好きな人は参考にしてくれるはず(^^)v

それぞれのよさ、見つけて感じていきたいですね。

息子の言葉は、律子さん風に言えば「幸せの貯金箱」に入れました(*^_^*)
返信する
ジンコ内野さん (YASUKO)
2008-02-02 21:02:00
人見知りの件で、ジンコさん自身の例えが何だかすっごく腑に落ちたって気がしています。
ブログ友って目に見えないわけですから、どうしてもその人を文章で理解しているわけでしょう。
だから、こんなふうに書いてくれるとより近くなれる気がします。

写真の件、そう思ってくれてとっても嬉しいです(*^_^*)
返信する
 (ぽわん)
2008-02-02 21:27:08
空はいろんな表情があって、どれも好きです。
昨日は、冬の夜空を見ながら帰りについたのですが・・
星がキラキラしてとても綺麗でした。
でも、わたしは今は、晴れた青空が恋しい。
爽やかな青空を見上げたいなあ~。

私も、人見知りです。
ブログ友には、キット会えないなあ~。
返信する
ぽわんさん (YASUKO)
2008-02-02 21:31:29
空、いいですよね。
ぽわんさんが「青空」を恋しく思うの、分かる気がする。
そちらはやっぱり雪の日が多いのでしょうか?

ぽわんさんも人見知りなの?
機会があったら会いたいけど。
返信する