ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

こんなに降るなんて…

2007年02月20日 13時57分50秒 | 日記
今日は息子のマラソン大会だったのですが、1~4年生まで終了したところで、高学年は延期になってしまいました。
こんなに降るなんて天気予報では言っていなかったし、どんどん雨足が強くなるんですもの。

途中友達から「早めに来たほうがいいかも」とメールが入ったので、ダウンコートを着て、カイロを貼って、いざ出陣!と思っていたら、またまた友達から「延期だって~」とTELが入りました。
お仕事しているお母さんはあんまりお休みとれないから、やちゃってほしかったみたいです。
しかも今度は2週間後だし、子供たちもテンション下がってしまいますよね。

さて、我が息子、昨日の晩に「ねぇ、マラソン大会で○位までに入ったらゲームソフト買って!」と初めて自己申告しました。
実は私この手の「○点取ったらほしいもの買ってあげる」とか「これをクリアしたらおこづかい上げてあげる」とかいうの、いい悪いの前に生理的に嫌いなんですよね。
たぶん、自分がそういうふうに育てられなかったからだと思うのですが。
子供たちも私が嫌いなの知っているし、「誰々ちゃんは○○を買ってもらうんだって~」って訴えたりはしていましたが、今まではあきらめていたみたい。
でも今回は最後のマラソン大会だし、勇気を持って自己申告したみたいなんです。

「いいよ~」という私の返事に、一瞬「えっ」ってびっくりした息子。
「いいの~。でも○位は無理かもしれないけど頑張るよ」とのこと。

私が「いいよ~」と答えた理由。
この5年間のマラソン大会の取り組みは、学校での練習だけ。
しかも、短距離は得意だけど長距離はどちらかというと苦手なんですね。
ただ、サッカーやったりバスケやったりしていたので、体力だけはあったわけです。
でもこの一年間、受験のためにサッカーもバスケもやっていない。。。
本人も少し危機感を感じたのかな?
最後の受験が終わった翌日から夕飯前に走り出したのです。
しかも休んだのは雨だった一日だけ。
なかなかやるじゃん!
最後のマラソン大会を悔いなく終わるために自分で努力する姿、親バカですが成長したなぁと思ったのです。
だから「いいよ~」。

でもでもこのモチベーション、あと2週間もつかしら???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお母さんだ。 (coco)
2007-02-20 16:58:03
息子さんは頑張り屋さんだね。
だんだん逞しくなって行くね。

私はと言うと・・・
縄跳びは近所の手前恥ずかしかった。
しかも意外と何分も出来ない。
しかも今日は雨で出来ないし・・・

なので何を思ったか本日エアロビクスに行ってしまいました。
何年ぶりだろう。(かなり、かなり、キツイ)
なので次回はヨガに行って見ます。
(医者からはエアロは×、ヨガは○と言われてますが)
エアロはきついでしょ (YASUKO)
2007-02-20 22:49:37
>cocoちゃん
若いね~!
縄跳びにしろエアロにしろ、やろうと思ってちゃんと実行するところがすごい!
私はまだウォーキングを実行できず(もう少し暖かくなってから)夜寝る前にヨガ&ストレッチを細々と続けています。