やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

絵画指導

2015-01-13 14:28:00 | 日常の様子
始業式が始まってすぐに三連休

始まったのかまだ始まってないのかよく分からない週末でしたね

でも今日からはしっかりと通常保育が始まります

今日は早速年長さんの絵画指導がありました

始業式に正門に飾ってあったきれいな門松を描きます

実際に間近で見て、触って描いてもらいたいので

少しの間、遊戯室へ移動しました



チクチクした松の葉や小さくて赤い南天の実、竹の節々など

細かいところまで表現してくれましたよ







描いている姿はみんな真剣そのもの





絵画指導の片山侑胤先生も優しく声をかけてくれます

失敗したってかまわない

絵を描く楽しさを感じてほしい

子どもたちの思いに耳を傾けながら一人ひとりに接してくれます





門松は年神様を家に招き入れるための目印だそうです

みんなの元気いっぱいな門松を見れば年神様も寄ってくれそうですね

最新の画像もっと見る