やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

警察音楽隊!

2015-01-15 16:12:06 | 行事
毎年2回ずつ年長向けに交通教室をしていますが

今回は急きょ警察音楽隊が来てくれることになりました



年長さんはクリスマス音楽会である程度楽器の種類は知っていましたが

音楽隊の楽器は知らない楽器がたくさん

まずは楽器紹介からしていただきました



フルート・サックス・クラリネット・ユーフォニウム・チューバ・トロンボーン

特にチューバの「ぞうさん」はすごい迫力でしたね



指揮者の合図で皆さん起立

少しざわついていた遊戯室も一瞬で空気が変わりました

それくらいカッコイイ起立でしたね

年長さん!卒園式で期待してます

曲目はみんなが知ってる曲ばかり演奏してもらえました

「小さな世界」「さんぽ」から始まり

妖怪ウォッチやアナ雪の曲も聞かせてもらえました



やっぱりみんな知ってる曲なのですごい盛り上がり

楽団の方々もすごいみんな乗ってくれてやりやすかったと言ってくれてました



妖怪体操で踊りまくり



アナ雪で歌いまくり

「ありのままで」はみんな大合唱で感動すら覚えました





音楽隊の皆さんのパフォーマンスにも感激

こんなにもみんなが一体になれる音楽っていいな、と改めて思いました

年長さんから自然とアンコールが沸き起こり

「こんな小さい子たちからまさかアンコールが出るなんて」と驚かれていました

間違いなく音楽や楽器に興味を持つ子が出るだろうな

それくらい素晴らしいひと時でした

来年も是非来てもらいたいですね


最新の画像もっと見る