やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

みどり組★京北で川遊び

2015-09-06 10:25:24 | 日記

2学期が始まり子どもたちは夏休み楽しかった思い出をたくさんお話してくれます

そんなみどり組が今回山の家ではなく京北に行き川遊びをしてきました

夏期保育初日に台風の影響で御所での川遊びが出来なかったので

京北で川遊びのリベンジでした

 

前日に雨が降り水かさが増しているだろうと心配していましたが

みんな約束を守り楽しく遊び始めました

    

川の水も冷たく子どたちの気持ちも高まり、それぞれの遊びを楽しんでいました

宝物をみつけたり

 

砂遊びや石を投げてみたり

 

草むらでは大きなバッタがピョンピョン飛んでいて夢中になって捕まえて楽しみました

 

 

お着替えを済ませていざおにぎりいただきまーす

  

食べ終わってからは・・・

石の下に隠れているカエルをたくさん捕まえたり

 

魚を捕まえるために仕掛けていた、もんどりを見に行って

小魚ちゃんをバケツにいれたり・・・

子どもたちも担任の私も大いに楽しみ、いろんな面から自然を感じることが出来ました

 

そして・・・

みどり組の仲間(バッタ2匹、トノサマバッタ1匹、小魚2匹)が増えたので

みんなで育て方を考えていきたいと思います

 

次は冬の季節かな

雪遊びが楽しみだねーっ

本当に充実した1日でした

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る