やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

風船作り

2020-07-18 12:58:12 | 日常の様子

年少さんのうさぎ赤組さんにとって初めてのハサミを使った活動

十分にハサミの使い方を伝えてから

いよいよ自分たちで使ってみることに

カラフルな折り紙を細かく切っていって器に盛り付け

 

色んな色がフルーツに見えてきて

「バナナ」「りんご」「ぶどう

中には「タピオカ」という斬新な発想もあったり

少しずつ器にもフルーツが溜まってきましたが

 

子どもたちもすごく集中していて

手を休めることなく用意した折り紙を切り終わりました

次は透明なポリ袋に切ったフルーツを

ドカーっと入れて空気を入れて完成

 

お隣のうさぎ青組さんはなんと

 

 

おばけ風船になってました

自分で作ったのを一生懸命見せに来てくれる子どもたち

かわいいですね

 

風船をうちわで扇いで動きを楽しんだり

投げたり、しぼませたり

作ったもので思い切り遊ぶ姿は

集中して作った分だけあって、いい発散になったようです

みんなの笑顔がいっぱいで楽しかったね



最新の画像もっと見る