やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

お父さんと一緒にあそぼう

2017-05-25 19:05:28 | 行事

先週、5月20日(土)に「お父さんとあそぼう」を実施しました

毎年3月に実施している「お父さんとあそぼう」もとても好評ですが

「もう少し早い時期に実施して欲しい」との声があり、

それなら年度始まりのこの時期に実施して

お父さん同士の交流も図っていければと思い、実施しました

参加者は100組以上

たくさん参加してくださいました

学年ごとにコーナーを用意して色々遊びながら回ってもらいましたよ

 

コーナー毎に様子を紹介していきます

★木工あそび★

さぁ何を作ろうかな~

何を作ってもらってもいいように

木の素材をたくさん用意しました

 

キリンさんやロボット、家など

親子で色んな想像力を働かせて

作品が出来上がります

 

黙々と取り組むお父さん

童心に返るお父さんがこの日は続出しておりました

 

★新聞紙あそび★

 

可愛いプリンセスの登場

大きなリボンを付けたり、すずらんテープで模様を付けたり

工夫がいっぱいの世界でたった一つのドレスが出来上がりました

子どもの笑顔が見たいおとうさんの努力の賜物ですね

 

ドレスのデザインも個性豊か

男の子には本物そっくりな剣を作ってもらいましたよ

 

★カプラ遊び★

 

お父さんと力を合わせて色んな形になるように奮闘していました

「ここは僕もできる~

2つの作品をつなげようとしたり

親子の合作が出来上がっていきます

 

親子で積み上げ対決したり

お父さん自身も子どもの頃に戻ったかのように

はしゃいだり、夢中になったり楽しそうでした

 

★泥だんご作り★

 

クラスでお父さんが好きだった遊びでたくさん出てきたのが

泥だんご

懐かしさのあまり

「硬い泥だんごを作るぞ~」と

真剣な様子のお父さんもたくさんいました

 

子どもたちよりお父さんが熱中して遊びこんでくださる姿もチラホラ

子どもと一緒に裸足になって遊んだり

短時間でしたが、ツルツル光る泥だんごを作って見せてくれました

 

 

続く


最新の画像もっと見る