やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

山の家🍑ももぐみ

2016-09-29 00:39:35 | 山の家

 

 

 

 

楽しみにしていた山の家!

出発の少し前まで雨が降っていてお天気の心配がありましたが

ももぐみさんの楽しみにしていた気持ちが雨を吹き飛ばしたのか

晴れ!!!!!やったーー^^◎

 

 

 

葉っぱの色が少しずつ黄色くなり

始めていることから、

秋クイズ!!

秋といえば???

まつぼっくり、栗、どんぐり、、、

「ダイエットの秋!!」

え?!!お母さんが言っているのかな?笑

 

 

今回はみどりぐみさんから聞いていた神社の方へ行ってみました。

 

 

バスから降りて歩き始めるとすぐに柿発見!!

秋図鑑に載ってるかな?発見したらシールを貼れるので必死ですね^^

 

 

 

カニさんにも出会いましたよ(*^_^*)

「先生とって!!」と言われるかなと思いきや

捕まえる気 満々のももぐみさん!

子どもたちに任せて見守ってみると、、、

虫網み!!!

 

あれ??逃げられたーー

次は虫かご!!!

横歩きでうまく入ってくれない・・・

「えい!!」と手で直接押し込んでみましたが

手をカニにはさまれ「いてて・・・」

その後しっかり工夫して袋を使ってげっと!すごい!!

上手くいかなくても方法を変えて頑張って

子どもの考える力って凄いなと改めて感じました。

 

その後も色々な発見がありましたよ

 

 

 

10月の制作展に向けてももぐみでは

地下にいけるドリル付きの車を作っているのですが、

穴を見つけると

枝を差し込んだり、覗いてみたり大忙し!!

散歩道でもたくさんの穴があり目を輝かせていました。

ひとつの穴からコオロギがたくさん出てきてびっくりしたり、

夢いっぱいの穴の中(^^)

 

 

 

園長先生が神社で手を合わせていたので

真似っこしてみました。

 

神社は高い木に囲まれていてなんだかちょっぴり怖かったようで

おばけなんてないさ の大合唱が自然と始まっていました(^^♪

 

 

園長先生がアカハラを捕まえてくれました!

この後、池にはまっちゃうハプニングも(*_*)

 

 

橋なくても渡れるよー!

なんでも遊びに変える名人がたくさん(^◇^)

 

 

 

 

そろそろ山の家に行こうとバスに向かって歩いていると

近くに住んでおられる方が稲穂を見せて下さり、

興味深々のももぐみさん!

しかも一人一人に少しずつプレゼントしてくれました。

山の家ならではの経験ができてうれしかったね!

 

「山の家って最高やな」

「今日はいい日や~」

とお友達同士でお話ししながら山の家へ

 

 

 

 

お外でピクニック♡♡

 

 

 

 

 

 

たくさん素敵な笑顔が見られて

先生も嬉しかったよ^^

たのしかったね!

 

 

 


最新の画像もっと見る