やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ふしぎ体験

2016-09-27 18:25:39 | 行事

今日は年長組の園外保育で

科学センターに行ってきました

何だか朝から暑かったですね

秋空で空気が澄んでいる分

日差しが強かったです

おかげで集合写真はバッチリ

 

科学センターは不思議なものがいっぱい

 

砂漠の部屋と京都の夏

同じ温度でもどっちが暑いかな~

 

鏡の部屋に入ったり、恐竜に驚かされたり

 

磁石の不思議、伝導の不思議

同じ重さでも滑車の数が増えるだけで

持ち上げられない重さのものが

持ち上げられたり

年長組さんにはまだ理解できない部分もありますが

「なんでだろう?」「不思議だな~」という気持ちが

遊びながらも感じてくれていたと思います

そんな思いが探究心であったり

好奇心に繋がって、いろいろなものに

興味や意欲を沸き立ててほしいですね

 

プラネタリウムも見てきました

初めて見るお友達も結構いて

純粋に星の綺麗さに感動

太陽が沈んで、一番星が出てきて

市街地で見る星空と

人工的な光がない場所で見る星空

本当に星が降ってきそうなくらい

たくさんの星を見せてもらえました

と、そこへ流れ星

「AKBになりたいAKBになりたいAKBになりたい

「あ、流れ星や~

という声よりも早く願い事を唱えるツワモノ出現

それだけの思いがあればきっとなれるよね

むしろ叶ってほしい

満天の星空のなか

秋の星座、冬の星座など

四季の星座をたくさん教えてもらえました

これを機にご家族で星空観測というのもいいですね

 


最新の画像もっと見る