やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

山の家★ゆりぐみ

2015-02-06 20:25:10 | 山の家

更新が遅くなりました

おそらくゆりぐみさんにとって最後の山の家…

たくさん遊んできました

前回、ばらぐみさんが行った時の様子と

前日の雨の様子から、雪遊びはできないかも…と

話をしながら、少しの期待をもって出発



トンネルを抜けるたび雨が降ったりやんだり…。

最後のトンネルを抜けるとわずかに雪がありましたが

雪遊びができるほどではありませんでした

でも、それは想定内の事

行く道中に子ども達と今日のプランを相談しながら

もう山の家にくることが最後かもしれないという事で

さんぽみちも行こう、山の家の隣の広場?でも

探検をしよう、そしてもちろん山の家でも思いっきり

遊ぼうということになり、満喫プランを実行


まずは、山の家の近くで探検



雪の変わりに雨で遊べる方法をみんなで見つけながら

みんなで溝に入ってぱちゃぱちゃ

雨ですこし水が多くなっているのを嬉しそうにみながら

石ころを投げては音をたのしんでみたり

雨の後でも楽しいことはたくさん



でも雪が少し残っているところを見つけるとすかさず

触りに行き「あれ、かたいなぁ」「でも雪やしラッキー」と

言いながら少しの雪遊び



「よし、固めてみよう」と握ると、だんだん固まってきました

「川にむかってえーーい」



「あれ、友達にあたっちゃったーー」

とそこから少しの雪で雪合戦

川にいる友達も負けじと雪のあるところによじ登ってきたり

なんだかんだでたくさん遊べました

少しはやめに切り上げて山の家へ

おにぎりを食べて、ゆったり家の中で遊びました

定番のサッカーゲームも大盛り上がり



外でもあそびましたよー



そして少し早目に山の家を出て、帰りにさんぽみちにも

よりました

さんぽみちをもうダッシュしてみたり


栗も見つけて大はしゃぎ





それぞれがしたい事をしながら、

最後の山の家を大満喫、大満足してきました

たのしかったなぁ

ゆりぐみさん、たのしい思いでをまた増やしてくれて

ありがとーー



最新の画像もっと見る