総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

肥満の妊婦さんでの帝王切開のリスク

2023-06-16 10:59:31 | 医療情報
 皆様、こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。
 
 今日も沖縄は雨時々曇り。予想最高気温は28度です。今朝は寒さで目が覚めました。久しぶりにクーラーをつけない朝を迎えました。天気予報では、今日も雨の予報。週間天気を見ると、来週の前半までは雨模様だそうです。もう警報級の雨は勘弁ですね。勘弁と言えば、衆議院解散が報道でも取り上げられていますが、まだ二年くらいしか経っていないのに、解散は早すぎるのではと思います。世の中には選挙大好きな人がいるんだそうです。では、本題へ。
 
 

 帝王切開を行うことができない国では通常の経腟分娩を選択することになる。

 

 帝王切開を行うことができる国の中では、かなりの割合で帝王切開を選択しているところもあるのだ。

 

 例えば、ブラジルやイタリアそしてイランなどでは、子供の40%以上が帝王切開で生まれている。

 

 帝王切開が行われる頻度が多くなってきていることは様々な問題をもたらしている。

 

 例えば、術後の創部の感染合併症。

 

 肥満の妊婦さんが帝王切開を受けた場合に、手術の後に細菌の感染を起こしてしまうリスクが高いことが明らかになっているからだ。

 

 

 

 沖縄本島北部、恩納村の海岸です。

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

ナースの皆様、お待たせしました。「ナースのための、こんなときフィジカルアセスメント“バイタルサイン編”」が発売中。面白いのにタメになる、とっておきのテキスト、できました。皆様のレベルアップにお役立て下さい。

 

待望の新刊が発売中!「病気と身体所見の診断学:検査なしでここまでわかる」こちらもお試し下さい。必ずやためになることでしょう。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とクローバル・スケールでの先端医学のホットな情報を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2021のジャンル別賞の健康部門3位を受賞しました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論」【単行本】【2016】徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝王切開の頻度 | トップ | 赤ちゃんの腸内細菌の由来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事