安田よしひろ 駅立ちブログ!

日本の安寧。未来への責任。次世代の幸せを憂い、創る。

母の検診の付き添い

2023年02月23日 | 魅力づくり


母親が定期的に防衛医大で検診を受けています。
私の母の場合、80歳を越えて予約受付会計などの手順も、診察室や検査室もどこにあるかも難しくて、一人では絶対に行けないので一生付き合うようですね。

私は、二十歳の時に、ここで腓骨の腫瘍除去手術を受けました。
その時は、毎日のように来てくれた母ですから、これくらいのことはと。

順番を待っている間の不安そうな母の顔を見ている時間に、私の命の使命を感じています。やはり、介護=親孝行は喜び、と考えられる世の中のがいいです。平和で豊かな日本ですが、どこか余裕のない国になってしまいましたかね。

病院を出るときは何度も「お兄ちゃんありがとう ありがとう」と言ってくれるのですが、いいよそんなに言わなくても、と心の中で言い返しています。

その後いつも、2人で母の好きなラーメンを食べに行くのですが、老いた母はすごく嬉しそうにしてくれて、なんとも言い難い心がギュッとなる時間となります。
「色々と頑張ってみようかな」と、ジワッと来る瞬間なんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿