元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

イチジクは、役立つ植物

2024年02月24日 | へ~っ!

イチジクが、熱帯雨林にとって重要な植物だそうです。

 

 

■若いころ

若いころの飲み会は、居酒屋での一次会を終えた後、必ずと言っていいほどスナックで2次会、3次会とさまよっていました〜。

当時の友人A君は、行きつけのスナックに行くときは、必ずお土産を持って行ってました。

A君のお土産は、高い頻度でイチジクでした。

彼、イチジクが大好きだったようです。

 

日本講演新聞22/19の中村桂子さん(生命誌研究者)の記事を読み、そんなことを思い出しました。

 

■イチジクの中で一生を終えるオスコバチ

記事は、こんなことが書かれていました。

 

・・・・・・・・・・・・

生態系において、温帯林の2倍の炭素を貯蔵し、多様な種を育てる熱帯雨林の存在は重要。

その熱帯雨林の中でイチジクの木は、キープラントと言える。

一年中開花し、実をつけ、鳥や哺乳類にエサを供給している。

 

1.5ミリメートルのイチジクコバチは、イチジクに卵を産む。

そこで生まれたオスコバチとメスコバチが交配し、オスはメスが外に出るための穴を開けて、メスを見送る。

その後オスは、イチジクの中で一生を終える。

オスは、イチジクの中だけで一生を終えるのだ。

飛び立ったメスは、花粉を抱えて次のイチジクに卵を産む。

・・・・・・・・・・・・

 

イチジクはとても重要な植物で、その中で一生を終えるオスコバチ!

この話を、A君に教えてあげたかったな〜(^-^)

 

イチジクは、お好きですか?

 

■追伸

先日、日田のことを書きました。

「日田出身で有名人は?」

というコメントありましたので、思い出すままに書きます。

 

古くは、

・畑正則(ムツゴロウ先生)

・筑紫哲也(ジャーナリスト)

最近では、

・江藤愛(TBSアナウンサー)

・諌山創(進撃の巨人作者)

かな。

変わり種では、

・三苫薫(サッカー選手)

ご両親が日田出身のようで、三苫選手が生まれたのが日田ということらしいです。(^-^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地の人気急上昇ランキン... | トップ | 88年ぶりということは、1936... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ma_kun)
2024-02-24 20:08:26
イチジクは大好きで何も考えずに食べていました。
日本国内で収穫されるイチジクにはイチジクコバチは
関わっていないのでしょうね。
Unknown (みかん農家)
2024-02-24 20:14:29
子供のころ、家のところにイチジクを植えていて
食べれました。
Unknown (イヴォンヌ)
2024-02-24 20:23:41
イチジクって一年中開花して実をつけるんですね。
オスのイチジクコバチは一生をイチジクの中で過ごすって何だかかわいそう?それとも平和でいいか?!(笑)
あまりこちらのスーパーなどでは見かけないですが、おいしいですよね♪
Unknown (たっきー)
2024-02-25 03:49:05
大学生の頃アルバイトをしてくれたN君は、卒業後に愛知県の青果市場に就職して、時々顔を見てくれます、去年見た事の無いような大きなイチジクを手土産に持って来てくれた事を思い出しました

ムツゴロウさん、筑紫哲也さんは日田市のご出身なんですね、それは素晴らしいですね
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-02-25 06:46:18
私も初めての地に行くとその土地出身の芸能人や
有名人を紹介してました。
先日の福岡県田川郡大任町はバイキングの小峠さん
を紹介したのはずっと前でしたが意外な人の
発見も。もちろん、日田も紹介したことあります。
Unknown (溶射屋)
2024-02-25 07:59:35
元単身赴任のYHさん

いちぢくって食べた記憶がありません。

それだけ口にする機会がないということなのでしょうね。
Unknown (小肥り)
2024-02-25 22:33:40
近所で、普段はあまり目立たないのですが、実が成って気が付く植物ってありますよね。
僕の場合は柿とイチジク。実が成ってないと気にもとめない・・・というか目立たない。
実がなって「Oh・・こんなところにイチジクが・・・」とか「こんなところに柿の木が・・・」なんて思うのです。
どちらも案外たくさん見つかります。
Unknown (にっしー)
2024-02-27 17:38:09
こんにちは。

イチジク、ザクロ、そして・・・。これらの違いがいあまだによくわかりません(笑) 

三苫! 日田生まれだったんですね!! 数年後、娩年はトリニータでプレーするかなぁ??

コメントを投稿