元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

88年ぶりということは、1936年以来の勝利! 

2024年02月28日 | わくわくスポーツ

先週末は、卓球女子とバスケ男子の対中国戦でワクワクしました。

 

 

 

■88年ぶり

男子バスケ日本代表対中国代表。

互いのディフェンスが良かったのかもしませんが、シュートがなかなか決まりませんでしたね。

そういう試合でしたが、大熱戦の末に日本代表が勝利しました。

 

「88年ぶりの勝利!」

の報道にびっくりしました。

88年前と言えば、1936年(昭和11年)。

東京で、青年将校がクーデターを起こした226事件の年。

それ以来の勝利だったのですね。

まさに歴史的な勝利でした。

 

女子卓球日本代表と中国代表との試合も盛り上がりました。

ひょっとしたら中国に勝つんじゃないかと、ワクワクしながら観戦しましたよ。

結果は、2-3で惜敗でしたけど、パリ五輪がガゼン楽しみになりましたね!

 

■フジ月9

スポーツの話とは違いますが。

 

フジテレビの月9ドラマ「君が心をくれたから」を、毎週楽しみに観ています。

長崎で1カ月ロケを行ったそうで、長崎県内の風光明媚なところが重要なシーンで出てきます。

 

雨(永野芽衣)が、交通事故で命を落としそうになった太陽(山田裕貴)を、奇跡で蘇らせるが、それと引き換えに雨は五感を失うというストーリー。

主役の永野芽衣さんは、とにかく好感度趙高。

なのに、徐々に五感を失うという悲劇なんです。

 

毎週、けなげに生きる彼女に、

「お〜い、結末は絶対ハッピーエンドにしてよ!」

とおじさんのワタクシは、声に出しそうになりながら観ております。

 

さてスポーツの話。

Jリーグが開幕し、まもなく野球も始まりますね。

春って、いいな〜


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジクは、役立つ植物 | トップ | 春闘を前に、景気の良い回答... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴォンヌ)
2024-02-28 20:33:13
男子バスケはすごかったですよね( ^^) _U~~
そして中国との女子卓球の張本美和ちゃんおしかったですね~
今日のニュースの大谷選手は開幕戦でホームランこれまたすばらしいです!(^^)!
Unknown (みかん農家)
2024-02-28 21:07:01
スポーツの分野、日本頑張ってますよねぇ。
このあとも楽しみです。
Unknown (たっきー)
2024-02-28 21:40:53
こんばんは
中国のバスケは日本が勝てずにいたんですか?
それは知りませんでした

きっと中国が弱くなる事はないでしょうから、日本が強くなったんでしょうね

最近の我が家は妻のオシカツのYouTubeです(笑)
頑張って廃墟を再生している兄弟の動画なんです
先ほども観ておりました・・・あはは
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-02-29 04:52:03
私も88年という言葉を聞いてびっくり。
そんなに長い間勝てなかったのかぁ。
むしろ、中国はバスケが入ったばかりで
戦術・選手もいなかった時期・・・
Unknown (溶射屋)
2024-02-29 06:20:05
元単身赴任のYHさん

男子バスケットが中国に勝つのが88年ぶりということ、信じられません。

中国はバスケットも強いのですね。
おはようございます (ma_kun)
2024-02-29 11:23:47
高校の頃バスケをしていましたが
日本は中国より弱かったとは驚いています。
Unknown (にっしー)
2024-02-29 22:31:33
うるう日ですね、こんばんは。

ぼくは月曜のその後の木梨憲武さんのドラマを見ていますよ! 末期がん役のドラマです。

あと、日本バスケ! 急になんだか強くなりましたね!! バスケ人気が高まってもう30年以上はすることと思います。パリでの戦いも楽しみですね!!

コメントを投稿