元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

しまむらは、ヤッパリすごい会社です -ユニクロvsしまむら-

2010年02月24日 | 経営
ユニクロ(ファーストリテイリング)としまむらの業績は、相変わらず絶好調。「今、不況だっけ?」と思うほど、この両社には不況なんて関係なさそう。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
いつもありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ユニクロ vs しまむら(日経ビジネス人文庫)
月泉 博
日本経済新聞出版社

このアイテムの詳細を見る



◆2代目社長とサラリーマン社長

この2社は絶好調。
この本を読むと、ビジネスはやり方次第ということを強く感じます。


山口県小郡市の小さな洋品店を、今や1兆円に届こうかという企業に育て上げた2代目社長の柳井さん。
埼玉県の田舎の呉服店(島村呉服店)の会社員として入社し、業界2位に上り詰めたしまむらを指揮したカリスマ経営者・藤原さん。

2人に共通しているのは、無私でストイック、原理原則や理念・理想への忠実な姿勢、クリーンでまじめ、一直線。
この本を読むと、そのあたりがよ~くわかります。


でも柳井さんは、ユニクロ創業時、100億円、300億円、1000億円、3000億円、そして今1兆円を目指す段階で、役員をほとんど解雇しています。いかに優秀な経営者・役員でも、次のステップを描けない人材は、バッサリ。このあたりに、冷たさを感じます・・・。(YHは、まだまだ甘いのでしょうか?)


一方、藤原さん。
しまむらの現場は、パートさんが主力。パート出身の店長さんも大勢いますからね。現場、社員を大切にする姿勢が、伝わってくるんです。

このあたりが対照的ですね~。


◆コスト

ユニクロは、中国を中心にした自社生産。
最近でも、ヒートテックや990円ジーンズなどをヒットさせましたね。(ちなみに私のカジュアル服のシェア1位は、ユニクロです)


しまむらは、自社工場は持たず、仕入れて売る伝統的なタイプ。
でもそのコスト意識が徹底しているんです。

1坪あたりのしまむらの年間売り上げは、100余万円。これは、業界ではかなり悪いそうなんです。でも1坪あたりの利益は、業界最高位。
5千世帯・人口1万5千人でも地域一番店として十分に利益が出る仕組みなんです。これって、すごい!

それを実現しているのが、全買取方式による仕入れ価格の圧縮、現地検品、通常の宅配便コストの半分のコストを実現している自社流通網、そしてパートさんが明るく楽しく働ける職場。そして何より、益若つばささんをして『しまむらは、センスがいい!』と言わしめるデザインの良さ。

しまむらのこのあたりの取り組みを読むと、本当に元気が出ますよ。さすが~。


この本を読むと、不況なんて関係ないって思っちゃいますよ。
私までも元気になりました。
両社、特にしまむらはすごいです~。

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかな感動作品 -映画... | トップ | ご当地のお勧め菓子は? 鹿... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-02-24 08:23:14
しまむらは私も時々行きますが、
ターゲットが明確になっていて良いですよね。
ローティーン向けやハイティーン向け、
お母さん向けなど考えて配置しているなと思います。
従業員の方が活き活きしているのも良いですよね。

ポチッ
返信する
Unknown (acb)
2010-02-24 09:53:32
 YHさん こんにちは
しまむらは店舗デザインまでパートさんに任せ
モチベーションアップに成功していますね

柳井さん自身がきっと勉強して常に進歩しているんでしょうね。
でも 役職者は・・・つい ここまで来たんだから・・・と成長を自分で止めてしまいます。
売上高の壁を越えるのに これでいいじゃん・・・ってなった人は 阻害要因でしかないのでしょうね。

教育して育てるか?育った人を残すか・・・経営者の考え方なのでしょうか

ポチッ!
返信する
Unknown (七星)
2010-02-24 10:48:30
一度良いと感じたら応援の意味を込めて再訪してしまいますよね。安心が安心を呼び、お客様がお客様を呼ぶ、って感じですね。
返信する
(^o^)/ こんばんは! (桃太郎@東大阪)
2010-02-24 22:03:00
故郷の奈良県吉野にもしまむらがあって、便利だそうです。

田舎にあっても利益が出るって、素晴らしいと思います。
返信する
なるほど~☆ (あこりん)
2010-02-25 03:07:48
私も、この本、気になっていたんですよ~☆

それにしても、無私ってすごいです。
とことんお客さんのことを考えてくださっているのでしょう☆.。.:*・°

う~ん☆すごい☆.。.:*・°
返信する

コメントを投稿