元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

広島平和記念資料館で迎え盆

2024年08月13日 | 遠出

8月13日の迎え盆。広島で原爆の悲惨さを改めて感じました。

 

 

■原爆

広島の平和記念資料館に行きました。

この辺りを何回か、通ることはありましたが、資料館に入るのは初めてです。

 

 

被爆した方々の生々しい写真に、ココロが痛みます。

熱かっただろうな、痛かったろうな・・・。

アメリカは本当に、ひどいことをしましたね。

 

この日は、8月13日、迎え盆。

14万の御霊が今、ここに戻ってきているのでしょう。

合掌。

 

 

■欧米人が多い

広島駅、原爆ドーム。

びっくりしたのは、欧米人が多いこと。

10%以上が、欧米人だった印象です。

ここに来る欧米の方々は、平和に敏感な方でしょう。

親しみが持てました。

 

■追伸

広島訪問の目的は、実は、娘に初めての子ができたから。

生後13日の孫(女の子)に、会ってきました!

大きなあくびの顔、背伸びする姿、眠たそうにしている顔。

どの顔も、ず~っとみていられますね。

ワタクシにとって二人目の孫です。

目に入れてもいたくないとは、このことですね。

YHじいちゃんは、もうメロメロです~(^-^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震の続報がなくて、ホッと... | トップ | 44年前に比べ、7月の気温は5... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2024-08-13 22:46:07
こんばんは☆彡

YHおじいちゃまのメロメロさが目に浮かぶようですwww

ヒロシマ。今年もこの時期がやってきました。資料館、相当の人が訪れているようだと数月前のニュースで見ました。関心が、共感、理解、行動へとつながっていくことを期待したいですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-08-14 06:05:10
数万発の大量破壊兵器が地球上に存在。
悲しいことです。
返信する
Unknown (ma_kun)
2024-08-14 11:15:23
お孫さんが可愛いでしょうね。
孫がいませんから羨ましいです。
広島はオフ会でgettengさんに案内して頂きました。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-08-14 17:02:04
長崎の原爆は海外の人の方がむしろ有名と言っていいかもしれません。昔アメリカで語学学校に行ったとき原爆は大変だったのよね~と海外の人たちに言われ、何だか日本にいてあまり身近でないので”キョトン?”としてしまったのを覚えています。
お嬢さんのお孫さんに初対面。おめでとうございます♪かわいいでしょうね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (みかん農家)
2024-08-14 21:07:00
このような感じの資料館を見るたび、悲しくなります。
返信する
Unknown (小肥り)
2024-08-15 19:02:41
広島資料館は学生のときに行きました。60年ほど前です。
二人目のお孫さんですか。おめでとうございます。
孫は子供よりもかわいい。本当だとおもいましたよ。
返信する

コメントを投稿