元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

博多のおいしいもんは? の答えは

2024年09月01日 | 大人の食事

知人の息子さんが、新婚の奥様を連れて、東京から福岡にUターン。東京出身のお嫁さんが好きな博多の食べ物は・・・?

 

 

■週2日

知人の息子さんが、福岡にUターン。

同時に、東京出身の女性と結婚したそうです。

嬉しそうに話す知人。

 

東京出身の新婚の奥様は、

「博多は、食べ物がおいしい!」

「特に焼きそばの想夫恋(そうふれん)は、おいしくて、おいしくて、週に2回も通っています」

と知人が、話してくれました。

 

想夫恋の焼きそばは、博多ではなく、日田のお店なんですけどね。(^-^)

 

■日田焼きそば

焼きそばなんですけど、いわゆる「ソース焼きそば」とは、味も触感も全く違った食べ物です。

 

・麺は、堅焼き

・大量のもやし

・厚みのあるロース豚

・独特のソース

 

日田出身の人は、「郷土の食べ物」と聞かれれば多くの人が「焼きそば」と、答えるんじゃないかな。

 

その想夫恋のサイトを開いてみました。

京都や東京、横浜にも店を出しているんですね!

 

日田焼そばの想夫恋

日田焼そばの想夫恋

元祖!日田焼そばの想夫恋は、正真正銘の焼きそばだ!!麺をパリパリに焼きあげて、こだわりの豚肉、シャッキシャッキのもやしを加え、最後に秘伝のソースを絡めて ...

日田焼きそばの想夫恋 - 元祖!日田焼そばの想夫恋は、正真正銘の焼きそばだ!!麺をパリパリに焼きあげて、こだわりの豚肉、シャッキシャッキのもやしを加え、最後に秘伝のソースを絡めて ...

 

 

焼きそばは、お好き?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が強まってきました | トップ |   
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2024-09-01 14:29:51
博多が生活しやすい・・と言って本社勤務から福岡勤務に替えてもらった友人がいます。
また逆に本社から福岡に転勤し、数年後本社に戻る時に現地調達した博多美人の奥さんと東京に引っ越した友人もいます。
堅焼きアンカケ蕎麦が好き。天神の郵便局前に国際飯店というのがあってそこの堅焼き蕎麦が美味でした。
お店は火事にあってしまいましたがね・・・
「想夫恋」は知らなかった。
テーブルビネガーをダボダボにかけてシンナリさせて「いただきま~す」
返信する
Unknown (にっしー)
2024-09-01 20:18:22
こんばんは。

そうそう、横浜にもあるんですよ! 数年前に知っていったことがあるのですが、コロナど真ん中で営業中止期間中だったんです。リベンジ、そろそろかなぁ??
返信する
Unknown (みかん農家)
2024-09-01 21:19:33
いろんなところにお店があるのですね。
九州に行ったときに、できれば行ってみたいです。
返信する
Unknown (たっきー)
2024-09-01 22:07:15
こんばんは

YHさんの故郷の自慢のご当地グルメなんですね!

信州の伊那谷の・・・
焼きそばに似て非なるご当地グルメに「ローメン」という料理があります、一番の特徴は羊肉を使っている事でしょうか・・・

独特の美味しさなんですが、ちょっと苦手って人が居るのも事実だったりします。

もちろん私は大好きです
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-09-02 04:47:17
昨年、日田市にぶとうと赤司の羊羹を
買いに行きましたが、昼食は想夫恋に連れてったら
それ以来家内のお気に入りに。
お昼に五木食品や日清食品の日田焼きそばで
今は代用しています。一番近い所でも香春町ですから。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-09-02 20:26:59
日田焼きそばって有名ですよね。
でも食べたことないですが、ソース焼きそばではないんですね( ^^) _U~~
ちょっと堅めって好きだな~食べてみたいですね!(^^)!
返信する

コメントを投稿