元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

本格的時代小説とミステリが、最高にマッチしています! 【米澤穂信著 黒牢城】

2024年08月21日 | お勧め本

戦国時代を舞台にした本格的な時代小説です。しかもミステリ。この小説、面白いです!

 

 

■黒牢城

・・・・・・・・・・・・・・・

織田信長に反旗を翻した荒木村重は、数千の兵とともに有岡城に立て籠っている。

信長の命を受けた黒田官兵衛は、村重の懐柔を図るが、とらえられ土牢に閉じ込められる。

有岡城は、周囲を織田軍に囲まれ、頼みの毛利軍も援軍に来る気配がなく、城内には織田の間者もいて、徐々に不穏な空気に包まれる。

 

そんなある日、人質が何者かによって殺された。

明智光秀への密使・無辺も、何者かに殺された。

犯人は城内にいるはずだが、分からない。

村重は、土牢の黒田官兵衛に、それとなく事情を話すと、彼は犯人のヒントを口にする。

犯人は誰か。

この城は、いつまでもつのか。

毛利の援軍は来るのか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

■傑作

約500ページの大作です。

冒頭、黒田官兵衛と荒木村重の対峙が、重々しく続くので、

「ちょっと重いな。読むの、やめようかな」

と思いましましたが、読み進めるうちに、ページをめくるのがもどかしいほどに、ストーリーが展開します。

本格的な時代小説なのに、本格的なミステリ。

この小説、傑作です。

面白かった~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 44年前に比べ、7月の気温は5... | トップ | 思わず笑ってしまうニュース... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん農家)
2024-08-21 20:58:59
歴史ものは好きなので、面白そうです。
返信する
Unknown (小肥り)
2024-08-21 22:29:02
近頃、本を読むのに手間取ります。遅い。
栞がいつまでも同じページにある。
一ページ読むのに丸一日かかる。同じページを何度も読む。
困ったことです。昔はね、
大冊であろうがアッと言う間に読んだんだけどねえ。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-08-22 04:57:14
有岡城の話を小説にするとは珍しいですね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-08-22 18:46:17
この本は歴史ものでありミステリーものでもあるとAmazonでもかなり評判いいですね~
読んでみたいです♪
返信する
Unknown (にっしー)
2024-08-22 22:53:02
こんばんは。

こういうストーリーに触れるとお城へ行きたくなりますよ。小倉城に唐津城に島原城に熊本城・・・。九州北部、はい、行きたいのです(笑)
返信する
こんばんは (たっきー)
2024-08-24 20:15:40
YHさんはスゴイですね~
私など、何カ月も前に久しぶりに本を買ったものの、途中で挫折したまま何カ月もほったらかし状態です・・・

最近は新聞を流し読みくらいはするようになりましたが、ホントに紙媒体のモノを読むことが減ってしまいました
返信する

コメントを投稿