元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

ナビが無くてアタフタ

2017年10月25日 | Weblog
先日、ゴルフに行きました。いつもと違う車で向かったのですが・・・。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■ナビ

車にナビが付いていると、地図を見て目的地までの道順を組み立てたり、所要時間を計算することがほとんどありません。

先日、息子の車を借りて、ゴルフに行った時のこと。
家を出て、10分ほどして
「あっ、今日のコースまでの道順はどうだったっけ?」

息子の車には、ナビが付いていないんです。
大体の道順は分かっていたのですが、初めてのコースで、いざ運転すると道順がイマイチはっきりしない。
車には地図帳も無い。

「ひょっとしたら、スタート時刻に間に合わないかもしれない」
と思い始めると、慌ててしまいました。(汗)

いつもはナビに頼りっきりです。
「目的地には、●時●分に到着します」
と音声で案内してくれるので、ほんとに便利。
しかも到着予定時刻は、ほぼ正確。

結局、スタート時刻前にゴルフ場に到着しましたが、文明の利器に頼りっきりじゃいけないな〜と、ハンセイしました。




■地図帳、時刻表

書店はよく利用するほうだと思います。

でも、時刻表や地図帳、情報誌を買うことが無くなりました。
ネットで十分な情報が得られますから。
子供の頃、時刻表や地図帳を見るのが、と〜っても好きだったのに・・・。

せめて小説や興味のある本は、電子書籍ではなく紙の本を買いたいと思っています。
それもネットではなく、リアルな書店で。

便利なネットを利用しつつも、昔からの「紙」も大切にしたいと思うYHです。
<ムジュンしてるな〜(笑)>


電子書籍は、利用していますか?


■追伸

タイトルに「ナビが無くてアタフタ」と書きながら、
「アタフタってどういう字を書くんだっけ?」


キーボードを叩くと、勝手に文字を変換してくれるので便利なのですが、漢字を忘れがちです。
紙の辞書を繰ることも無いし。


あたふた:動詞の「慌てふためく」が略されて副詞となったもの。

そうですね。
そういうことですね。(笑)


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう一日中、陽が当たる... | トップ | 来週のオーストラリア戦がち... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん農家)
2017-10-25 23:11:23
今はもうナビなどに頼ってしまっていますね。
たまには地図を見て、昔の感覚を取り戻すのもいいですね。
応援ぽち2.
返信する
おはようございます (タッキー)
2017-10-26 06:54:58
余程でないと本とは無縁になって久しいです・・・
それから、カーナビの代わりに最近は、スマホのナビアプリが便利で使って居ます

週末はまたもや台風接近の予想、ご注意下さいませ
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2017-10-26 07:20:06
おはようございます。

ナビがない時代には動物的勘で走って

結構合ってたりしましたが、

最近勘が全く働きません(笑)
返信する
Unknown (溶射屋)
2017-10-26 07:39:19
元単身赴任のYHさん

おはようございます!

文明の力に頼りすぎて頭を使わなくなってしまったことも事実だと思います。

僕は画面上で文章を読むのが苦手なので、電子書籍は使ったことありません。

ポチッ!
返信する
Unknown (chiro)
2017-10-27 18:07:56
今は、本当に便利な時代ですね。
車のナビに、スマホのグーグルでも案内してくれますからね。
私は、地図を見るのが好きなので、なるべく地図で行くようにしています。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2017-10-28 17:26:31
ホント文明の利器に頼り切ってるな~って自分でも思ってます。

でも私は英語の本をよく読むので電子書籍はホント便利になってるし、セミナーとかレッスンとかもネットで海外のを受講できるのでかなり助かってます♪
返信する

コメントを投稿