元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

八重山の旅 3 -竹富島-

2024年06月22日 | 遠出

八重山の旅最終日は、石垣島から高速船で15分の竹富島。相変わらずここは、別世界です。

 

 

■別世界

周囲3~4キロくらいでしょうか。

昔ながらの家屋とサンゴの石垣、白砂の歩道そして静寂・・・。

この島のことを知人は、「一種、ワンダーランドですよね」と言っていました。

ワタクシは、約40年前にこの島に来ていますが、今回も当時の風景が守られているな~と感じました。

自然と歴史を、きれいに守り抜いている、でも古臭くない。

本当に素敵な島です。

 

石垣島と竹富島を結ぶ、高速船

 

 

■半日

乗り合いバスで海岸に出て、港まで散策して戻るコースを取りました。

ビーチから港まで歩いていると、整備された昔ながらの家屋とサンゴで作られた石垣が、とても趣があります。

歩道は真っ白な砂。

この日は結構暑かったのですが、「いつまでも歩いていたい」という気分にしてくれます。

 

 

 

 

■絵葉書のようなビーチ

40年前に海入った、コンドイ浜にも行ってみました。

本土にはないきめ細やかなサンゴのパウダーサンド。

どこまでも透き通ったコバルトブルーの海。

沖合100メートルにぽっかり浮かぶ中州。

本当にうっとりしてしまいます。

あ~、来てよかった!

 

いつも思うのは、

・北海道の大自然

・南西諸島の海と自然

は、どんなことがあろうと日本人は守らないといけい、って。

 

素晴らしい島です!

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山の旅 -2- 石垣島 | トップ | 八重山の旅 番外編 内地で... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴォンヌ)
2024-06-22 20:19:53
竹富島ってすばらしい所なんですね( ^^) _U~~
北海道の大自然と南西諸島の海と自然ね~・・・
北海道にはスキーで行ったことありますが、九州には一度もなく、まして島となると私にとっては外国より遠い(;^_^A
一度は行かなくっちゃですね!(^^)!
返信する
Unknown (みかん農家)
2024-06-22 21:00:38
海もきれいで砂浜もきれいですねぇ。
応援ぽち。
返信する
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2024-06-23 06:33:21
行ったことない島
興味深く見させていただきました。
すばらしい自然。
たいせつにしたいですね。
返信する
Unknown (たっきー)
2024-06-23 07:22:04
おはようございます
竹富島、有名ですよね、ワタクシでも名前くらい聞いた事あります

赤瓦とサンゴの石垣、白い砂なんてリゾート感バッチぐーです!


海無し県育ちなもので、海は無条件で憧れちゃいます
返信する
Unknown (溶射屋)
2024-06-23 07:29:16
元単身赴任のYHさん

島めぐりのツアーに参加しているのですね。

いいなぁ!!

心が洗われますね(^^)/
返信する
Unknown (にっしー)
2024-06-23 20:47:57
こんばんは。

本当に本当にきれいなビーチに海ですね! このようなゆっくりとした旅にもそろそろあこがれを持ちつつあります^^; 島を巡る旅も魅力満載ですね!
返信する
おはようございます (ma_kun)
2024-06-24 10:38:04
北海道には利尻島、礼文島に羊蹄山、大雪山と
行きましたが南は屋久島へ登山に行っただけです。
返信する
Unknown (小肥り)
2024-06-24 16:22:46
文句なしですね。海も空も・・・
こんなに綺麗なのは初めて見た。
飛行場は石垣島ですよね。そこからそんなに遠くなさそう。
北海道は2回・・・かな(?)あとは奄美大島1回、伊豆大島1回、
返信する

コメントを投稿