転勤や引越し先での新たな生活。お気に入りのスーパーや理美容店を探し当てるまでに、少々時間がかかります。
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◆理容店
現在の住所に引っ越して、1年半。
「ここ!」という理容店に出会っていませんでした。
初めての理容店に電話で予約してみました。
「お電話、ありがとうございます!」
と弾んだ声で応対してくれました。
よさそう~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/71/1e/20d357db756759737394d766863caebb_s.jpg)
◆いい感じ
「予約したYHです」。
すると、満面の笑みで
「ご予約ありがとうございます。YHさん、お待ちしておりました!」
と「お客さん」ではなく「YHさん」と名前を呼んでくれました。
1時間の理髪。
上手です。
時折、
「サイドのカットは、これくらいでよろしいですか?
ご遠慮なく、お申し付けくださいね」
ご主人は、独立して2年の30歳代前半の男性。
ソフトな感じです。
最初に、
・ 店のコンセプトカード(何のために理容店を経営しているかが書かれていました)
・ 名刺(プロフィールが書かれていました)
・ ポイントカード
を渡されましたので、
「経営の勉強をされて独立したのですね?」
と聞くと
「はい! 独立を夢見て、14年間勉強しました!」
質問してみました。
「DM予算がはがき100枚分とするよね。
お客さんにハガキを出すとしたら、
・ 年賀状
・ 誕生日
のどちらに出しますか?」。
すかさず
「お誕生日です。
年賀状は、たくさんのハガキの中に埋もれてしまいますので」
お~、勉強されていますね~。
ポイントカードもただ渡すだけでなく、
「2回目からは10%割引いたします。
お友達を紹介してくださったときは、シャンプーを差し上げます」
と既存顧客の継続性についても、しっかりと取り組んでいます。
この店、きっと繁盛店ですね。
帰り間際に、次回の予約を入れたYHでした。
My理容店は、この店になりそうです~。
理美容店は、どのような基準で選んでいますか?
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現在の住所に引っ越して、1年半。
「ここ!」という理容店に出会っていませんでした。
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「予約したYHです」。
すると、満面の笑みで
「ご予約ありがとうございます。YHさん、お待ちしておりました!」
と「お客さん」ではなく「YHさん」と名前を呼んでくれました。
1時間の理髪。
上手です。
時折、
「サイドのカットは、これくらいでよろしいですか?
ご遠慮なく、お申し付けくださいね」
ご主人は、独立して2年の30歳代前半の男性。
ソフトな感じです。
最初に、
・ 店のコンセプトカード(何のために理容店を経営しているかが書かれていました)
・ 名刺(プロフィールが書かれていました)
・ ポイントカード
を渡されましたので、
「経営の勉強をされて独立したのですね?」
と聞くと
「はい! 独立を夢見て、14年間勉強しました!」
質問してみました。
「DM予算がはがき100枚分とするよね。
お客さんにハガキを出すとしたら、
・ 年賀状
・ 誕生日
のどちらに出しますか?」。
すかさず
「お誕生日です。
年賀状は、たくさんのハガキの中に埋もれてしまいますので」
お~、勉強されていますね~。
ポイントカードもただ渡すだけでなく、
「2回目からは10%割引いたします。
お友達を紹介してくださったときは、シャンプーを差し上げます」
と既存顧客の継続性についても、しっかりと取り組んでいます。
この店、きっと繁盛店ですね。
帰り間際に、次回の予約を入れたYHでした。
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そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
私は今の場所に住んで14年ですが、
年を取られたご夫婦が営んでいる理容室を利用しています。
「完全予約の店」と銘打ってあって、
予約のお客さんだけを受け付けているので混まずに重宝しています。
YHさんが利用された理容室もとても良いですね。
しょっちゅう使うお店ではないだけに、
顧客をしっかりとリピーターにする工夫は大切だなと思いました。
伝統的な日本の床屋さんの良さと、新しいコンセプトを合わせたような、
とても良さそうな理容店ですね。
要は、ウデと心の両面で心地よい満足が得られるお店。
近くにそんな床屋さんがあれば、僕もファンになりそうです~
おはようございます。
>現在の住所に引っ越して、1年半。
あれ、もっと経っているように思っていました・・。
僕は学生の頃は湘南に住んでいました。
湘南といえばサファーカットが当たり前でロン毛が流行っていた時代。
当時、ロン毛に対応する床屋さんが有りません。
床屋と言えば、みんなとっちゃん坊やみたいなカットだったです(^^ゞ
今から36年前には母親の行く美容院。
結婚してからは妻の行く美容院に通っています(^^ゞ
今では男子が美容院に行くのは当たり前の時代ですが36年前というとお店に入るのが本当に恥ずかしかったなぁ!
しかし、このお店、YHさんが気に入る位ですから今後が楽しみですね(*^_^*)
ポチッ!
流行りそうなお店ですね!
私の基準は、
家から近くて、
早い
です。
こだわり無いんですよね。
わかりますか???
今、福岡にいらっしゃるんですね~
いい感じのお店ですね
お客様との絆を作ってりピート率高く
やっていこう・・・っていう戦略。
考えてみれば 従業員が少ない こういう事業形態って 店主がやると決めたら絶対出来るんですよね。
この理髪店 きっと伸びますよね。
ポチッ!
素晴らしい方との出会いですね。
多分彼もYHさんとのご縁に感謝しているんじゃないかなぁ。
ご経験豊富なYHさんに、無料でコンサルティングしてもらえそう・・・
出会いは必然
そんな言葉を思い出しましたよ。
こんにちわ。
意欲のあるその理容店のご主人には是非、頑張ってもらいたいと思いました。
街から理容店が減ってきています。
大手チェーン店などは数を増やす一方で、街の散髪屋さんと言われる理容店は、平成10年には、142,786店舗、従業員は251,859名だったのが、平成21年には134,522店舗へ8,264店舗の減少。従業員も8,215名の減少です。
同じ期間に美容院は24,760店舗増えて、従業員も118,430人の大幅増加です。
テレビではカリスマ美容師は出てきますが、カリスマ理容師は出てきません。
理容法という法律では、理容とは「頭髪の刈り込み、カット、シェービングやそれに付随することなどで容姿を整えること」なのだそうですが、地域に根付いた理容店は、髪を切るだけが店の役割ではないような気がします。
長くなってすいません。
ポチッ
私は、便利だからと自宅近くの店を利用しています。
そこの客仲間の飲み会があり、年齢も職業も違う仲間との飲み会は楽しいですよ。