送り盆

2016年08月16日 | イベント


四時に起床!
提灯を収納・二対
ふと想う後何年お盆の提灯飾りが出来るかな~
二十数年前のですが色あせもなく傷んでない
防虫剤を入れ収納

送り団子をつくり・お供えを用意し5:30分に徒歩2分の
我が家のお墓にお参り~
・・・つくつくぼ―し~蝉の鳴き声が聞こえた
お供えをカラスが待ちわびてる
お供えは即持ち帰る

本家のお墓参り
納骨堂へ~

我が家に寄り、長袖・長ズボンを用意
実家のお墓参り・・・車で15分

実家のお墓は田んぼの畦道を通り小高いお山の中
母もお参りがしたいと
孫達が一輪車に母を乗せ~ロープで前を曳く人
最後な坂は手をひかれ一歩・一歩・・・到着
大人・子供の総勢14名・賑やかなお墓参りとなりました







汗・汗のお墓参り

 久しぶりの雨 

庭の木々・恵みの雨となりました

アマガエルも♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送り盆 (みのこ)
2016-08-17 15:21:47
良く頑張っていますね。
でも母上の頑張りを観たら・・・当然の事なのですね。

ご親族の和気あいあいを(若い方も参加)拝見して感心します。
アマガエル可愛らしい!!
返信する
Unknown (ツーカー)
2016-08-19 01:25:36
11日に墓参りを済ませ
今年我が家は、義父の新盆でしたので、義父の実家に行っていました。
比較的涼しい日が続き助かりました。
多くの人達で墓参り、ご先祖さんも喜んだでしょうね。
返信する
Unknown (maho)
2016-08-27 13:56:07
みのこさん こんにちは

お陰さまで元気で和やかなお墓参りが
できることに感謝しています

先週も台風の進路にドキドキ・・・長女宅・次女宅に大丈夫の連絡・・・
何事もなく通過し安心しました

10号の進路も又心配
ニュースを見ては心配しています
返信する
Unknown (maho)
2016-08-27 14:01:19
ツーカーさん こんにちは

元気でお墓参りなどの務めができることに
感謝しています

本家のお姉さんも体調が思わしくなく
代替わりしつつありますね

お互いに健康には
気を使い素敵に歳を重ねましょう
返信する

コメントを投稿