寒波

2016年01月24日 | 自然・ちりめん細工
   
我が地方・39年ぶりの大寒波と予報

一昨日より食料の買い足し・・・大家族の様ですね(笑)
お墓に参り、強風情報も出てるので雨戸も閉め、立て篭もり状態
朝目覚め外を眺めると薄っすら雪化粧・・・初冠雪です
日中は寒い、外は吹雪いてる
風に飛ばされ雪景色??
暴風雪と警戒予報が出てる
山口県大雪情報が出ています~此処西部地方は海の側
今夜は積もるのかな??


今日は一日中チクチク針仕事
さくらのタペストリー作りに集中


昨日買って来た”菜の花 ”部屋の中は春模様

時折気になり

外を眺める・・・17:00頃一㌢にもならない
道路も真っ白になった・車も通らない

今夜は積もるかな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツーカー)
2016-01-25 16:18:56
西日本の方は大雪のようですね。
我が家の方は、前回の雪がまだ残っています。
今回はこちらは雪の予報が出ていたのですが、
今回は降らずに済み風は強いですが快晴です。
返信する
 (みのこ)
2016-01-25 20:00:08
雪は積もりましたか?

東京地方はお陰様で積雪は無し。
東京に滞在でしたら朝散歩だったでしょうね。

桜が綺麗に作られて春近しですね。
返信する
寒波 (maho)
2016-01-26 11:51:13
みのこさん こんにちは

雪は積もりませんが”寒いです”

朝起きると断水です
水道管凍ったのかな?
隣の甥のところに行き!水が出ない?
昨夜9時頃断水と放送車が流してたよ
私はその頃爆睡
待てど待てど水は出ません
テレビ、山口県ニュースで下関市・長門市~広い範囲で厳しい寒さの為断水
給水場所も指摘しています

今のところお風呂の水(トイレに使用)・飲料水は冷蔵庫内の水で間に合って
妹よりTELで飲料水に困ったら持って行ってあげるからと連絡
早く普及して欲しいです。
返信する
寒波 (maho)
2016-01-26 12:01:20
ツーカーさん こんにちは

雪は積もりませんでしたが
山口県・・・下関市・長門市・美祢市・阿武
広範囲で厳しい寒さの影響で断水
昨夜から断水が続いています。
いつまで続くか心配です
返信する
大雪の後遺症 (ダリママ)
2016-01-27 12:12:29
今年初めてメールします。
断水は解除されましたかね?
私はと言うと
年末に引っ越す気もないのに
バタバタ29日からはは新居で寝泊まりしてます。
やっと足の踏み場ができた感じです。
年賀状は28日に書きmahoさんへは東京でしょうね。
娘宅の空き地に婿が小さい家を建ててくれました。彼は今からローンが始まりますよ!
孫娘の送り迎えを いつまでもしてるわけにはいかないので。
mahoさんのように地元に帰ったら すぐ生活できる状態にはできません。
家の前の下水道工事は済み
あとは流し台 トイレ 風呂とリフォーム
しなければなりません。
だから家を捨て!娘に注ぎ込んだんです。
まだまだ片付けがいっぱいあるけど
当座の生活はやって行けてます。
籘教室へは2度行きました!
なんか まだまだ慣れない生活だけど
慣れていくしかありませんね。
娘は時間に追われず楽になったとはおもいます。
パソコンのアドレスも旧のままだし移転届けもまだやし…
まあ こういう状況です。
返信する
寒波 (風花(かざはな))
2016-01-28 12:21:23
mahoさん こんにちは

山口も寒波の影響で断水でしたか。
水が出ないと言うのは不便ですが
もう今日あたりは解消しているでしょうか?

家の中は菜の花や桜のタペストリーなどで春ですね。
返信する
新生活ファイト (maho)
2016-01-29 09:24:05
ダリママさん おはようございます

寒かったね~
素晴らしい雪景色見たかったのにね
残念でした!
朝起きて吃驚(@_@;) 断水
情報が入らず不安でした。
テレビで流れる山口ニュース 広範囲で断水に
なってるではありませんか、
給水所のお世話にならっずに断水解除となりました
灌漑させられる事が多くありました。
落ちつきましたらお立ち寄りくださいね。
返信する
断水解除 (maho)
2016-01-29 09:36:50
風花さん おはようございます

断水・一日半経験しただけで不安な生活でしたね
便利さに慣れきった日常・断水でお手上げ状態
停電にならずに済んだので助かりました
水の有難さをしみじみ感じた寒い日でした
返信する

コメントを投稿