デジブック 『久しぶりの青空』

2015年11月28日 | 日記



始めての七宝まり作り 


24日より~埼玉の孫の発表会を見に行って来ました


可愛いプログラムです




笑顔・えがおの演技です 

翌日は あ・め
孫達は二人のお兄ちゃんは高校生
長女は小3・次女は保育園
娘は二度も駅までお兄ちゃんたちを送って行く
娘達の高校生時代は良く駅まで送ったものです
 
掃除洗濯~
六人家族の洗濯物も大変です~
二階の吹き抜けは洗濯物がズラリ・・・
大家族の夕食は賑やかですよ

翌日は晴天


孫達は其々登校して行きます
保育園に送り~・・・



寄り道をして帰る事に
(川越線)高麗川駅まで送って貰う
散策日和

小江戸めぐり・一日乗車券 300円を購入

先ずは「氷川神社」にお参り

次のバスまで時間があります~藏通りまで

マップを頼りに信号をみぎ、左と



蔵造りのの町並み

いつもは素通りしてた「川越まつり会館」をゆっくり見学
(写真はデジブックで)



時の鐘

(耐震化工事中でした)

お昼はお豆腐屋さんで体に優しい昼食

ちりめん布・古布捜しにウロウロ・・・

古布(猿ぼぼさんのチャンチャンコの布が欲しかったのですが
ころあいの柄が見つからず残念)



ちりめん細工屋さんを覗く

アイデア・・・・にインプット(笑)

商品は綺麗過ぎて暖かみが薄い様に思われた



蓮聲馨寺で陽を受けて輝く紅葉を見つけた

西部新宿線で本川越~所沢~乗り継ぎ・乗り継ぎで

最寄りの駅へ



駅の側の公園の銀杏の色付きは・綺麗~はらはらと舞っています



昨日は孫小6の学芸会



6年生素晴らしい演技力でした  



16:24分 夕景に幸せを感じる一時

娘と二人で孫の学芸会を祝って「手巻きすしとお刺身」の

準備をする



デジブック 『久しぶりの青空』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-11-29 10:59:21
ご無沙汰しております。
小江戸川越そぞろ歩きのデジブックを見せていただきました。
私も3年前行ってますので、懐かしく思い出に慕ってます。
いつもすばらしい都内の風景 すてきな手作り手芸品
見させていただきありがとうございます。
こちらは19日 初雪がありびっくりでした。
5人のお孫さんで忙しそうですが、将来があって楽しみですね。
私も5人の孫がいますが、2人は大学が決まり安心しています。
寒くなってますので、風邪などひかれませんようお気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
寒いですね (お針です)
2015-11-29 12:04:17
寒い時期に学芸会ってありますね。

此方の地方でも同じく今頃
キッと感動の嵐だったのでは?ちっちゃい
人たちは可愛いですね。

ちりめん細工屋さん、良いものがありましたか?
mahoさんの事だから、チャンと頭に入れて
来られたのでしょう。

又、良い作品ができたら、みせてくださいな(^_^)/~
返信する
川越 (みのこ)
2015-11-29 15:48:52
お孫さん達とのお付き合いあっちもこっちも(笑い)
楽しい忙しさですね。

その間に川越もDB軽快なBGMに楽しく拝見しました。

古布のアイディアをしっかりとインプット!!

七宝まり造り…センスがいいですね
返信する
川越祭り (がちゃばば)
2015-11-30 12:28:08
デジブック拝見し、小江戸川越の様子が良く分かりました。なかなか行けないので
楽しませていただきました。
「時の鐘」が青空にそびえ立っているお写真すばらしいです。
縮緬人形、お手伝い、学芸会、朝の散歩
お元気でなければできませんね。
返信する
小江戸川越 (maho)
2015-12-01 06:51:48
kikiさん おはようございます

蔵造りの街なんど訪れてもホッと優しく迎えてくれる
そんな街ですね。

初雪が降りましたか~
冬到来で逢うね。

我が孫も来春は中学受験・大学受験が待っています
バァバは孫達が希望校に受かるように願うばかりです

お身体ご自愛下さいませ
返信する
川越 (maho)
2015-12-01 08:33:57
みのこさん おはようございます

デジブックにコメント・グッドありがとうございます

タモリさんの川越散策私も見ましたよ
喜多院の部屋の様子・
お参りしても外回りのみ
時の鐘も上り市街地の風景
とても解り易かったですね

七宝まり2ヶ目も出来上がりました
忙しいですが充実した日々を送っています。
健康で毎日を大切に過ごしましょうね。

乾通りの通り抜け今年も出来るそうで
参加したいと思っています。{
返信する
川越まつり (maho)
2015-12-01 08:52:42
がちゃばばさん おはようございます

いつもデジブックをご覧頂き「グッド」ありがとうございます
お互いに健康に気を付け満ち足りた人生で
ありますようにと願っています。

ちりめん細工作りも楽しみの一つになって来ました
山口の「maho工房」に飾るのを楽しみにしています
ちりめん仲間との交流も励みになりますね。

お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
寒いです (maho)
2015-12-01 10:31:06
お針さん こんにちは

運動会・学芸会と孫達の行事も終わりました。
お陰さまで終日楽しませてくれました。

趣味のものを散策して歩くのは好いものですね
知識も豊富になります。
是は頂きと云うこともありますが~失敗も多々・・・
少しでもうまくなればいいな~と思っています

新しい年の飾り物思うように進みませんね
12月!年賀状の準備もしなくては??

お返事遅くなり御免なさい
手違いでコメントUPされていませんでした。(淚)
返信する

コメントを投稿