ヤスミーン 子猫の成長アルバム

Yasmineはアラビア語でジャスミンのことです。

ゼイトゥーンの木。

2013-05-17 | 2013年の日記

オリーブをアラビア語ではゼイトゥーンと呼ぶそうです。

我が家のゼイトゥーンさんは、ヤスミンさんがうちの子になる少し前、

2年前の春に近所のホームセンターからやってきました。

2011年4月18日の写真。ヤスミンさんはまだいない。


買って来てすぐに調子が悪くなり、

症状を調べたら相当重篤(無免許樹医の見立てですが)。

一番太かった幹を切り取る大手術をしてなんとか回復しました。

そして2年が経ち、この春とうとう花をつけた。。。!!

ゼイトゥーンの花。うれしいよ。

ヤスミンさんのはぐ~攻撃や、どっこ掘り攻撃ニモ負ケズ。。。

えっ花?ドコ!

がんばってたくさん実を付けて~お願い!

実がなるの楽しみだニャ。

花も実も落とすなよ~。。。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっしょうけんめい考えた。 | トップ | 今季ラストチャンス? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼイトゥーン ♪ (プーさん)
2013-05-18 01:57:42
オリーブの花ですか!おそらく初めて見ました。
カワイイお花なんですねぇ。

オリーブ、我が家はグリーンもブラックも大好き!
このゼイトゥーンはどちらかな?
実をつけてくれるといいですねぇ
返信する
安心 (ゆり姫)
2013-05-18 06:50:36
まずゼイトゥーンちゃんの病気がヤスミンちゃんのせいでなくてよかったと思います。

プーさんち同様、我が家もオリーブ大好き一家です。私自身はどちらかといえばグリーン(特にアンチョビ入り)が好きですね。
 それから確か収穫して天日に干したものがブラックオリーブでそうでないものがそのままのオリーブの色だったと思います。
返信する
自家製オリーブ。 (ジュンジ)
2013-05-18 07:52:43
 実がなるかな~。けっこう、どきどきしています。日本で売っているオリーブの実の瓶詰めはべっちょりしていて、コリコリしたのが手に入らないんですよね。。。以前ツマがアラブから買って来たのはおいしかったです。あの味よもういちど。
返信する

コメントを投稿

2013年の日記」カテゴリの最新記事