ヤスミーン 子猫の成長アルバム

Yasmineはアラビア語でジャスミンのことです。

ジュンジうそつかない

2012-07-19 | 2012年の日記


 今の集合住宅は、24時間換気のしくみが必ず備わっています。

と言っても、ふつうは壁に空いたただの穴。

内蓋とフィルターを外したとこ。

 

外から見たとこ。

 

これが換気口のフィルター。いまひとつ、空気の通りが良くない。

フムフム。。。

フィルター無しだとかなりの勢いで外気が入ってくる。

 そう、これから試すのは、夏場の換気対策。

 ヤスミンさんが平日昼間の僕らの留守中、少しでも涼しいように。

といって、フィルターを外すと、虫が入り放題になっちゃう。

 そこで、これ。

こっ、これは。。。?!

 

フィルターの代わりに、虫除け用の網を丸く切って間に挟む。

 

できた。

ほほう。。。

 

すごい!サッシを閉めて換気扇を回すと、外気がびゅんびゅん入ってくる。

これなら平日の昼間、僕らが仕事に行ってる間もだいぶ涼しいはず。

幸い我が家は東向きなので、

夏の気温が上がる時間帯は直射日光が当らない。

よし、ヤスミンさん。これで夏を乗り切ろう。

 

zzz...(涼しいとよく眠れますニャ。。。)

 

なぜ今日のブログのタイトルになったかって?

それは去年の7月6日の巻きを見てもらえると。。。←リンク。

ジュンジうそつかない。でも仕事おそい(1年越し。。。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史上最大のしっぽ | トップ | 涼しい土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012年の日記」カテゴリの最新記事