やさいの家

小さな日常・小さな風景

四月(卯月)

2011-04-04 06:53:50 | 暦のこと
2011年・四月・卯月(うづき)

四月五日・・・・・・清明(せいめい)(二十四節気)
          清らかで明るく、さわやかな様子。
          「清浄明潔」の略と言われている。
          

四月二十日・・・・・穀雨(こくう)(二十四節気)
          春の雨が田畑を潤し、穀物の成長を助ける。
          種子の成長を支える、大切な雨が降る頃。


今朝もとても寒い朝だったように思います。

それでも我が家の柿の木には、新芽が出てきました。

    



関東のこの地では、
花や草木はいつものように新芽を出して、
元気にすくすくと伸びています。

この地上で、何があったか(おそらく)知らない草木。

友人が「3月11日以前にはもう戻れない」と言いました。
その通りだと思います。

そして、これからどうしていくのか?
私たちは真剣に考えて、
選択していかなければならないのだと思います。

次の世代に明るい種を残せるように、
負の遺産を残さぬように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリパリサラダ | トップ | アボリジニの言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暦のこと」カテゴリの最新記事