TAZUの小部屋

私の日記

イチジクジャム

2014-10-08 | 日記

イチジクを頂いたのでジャムを作ることにした。イチジク30個くらいありました。

砂糖はコーヒーステックのを使い、7本入れてみた。少ないかもね~~

決してケチってはいないです。

糖尿病の予備軍だからねぇ 体の事も考え作りました。

中身を取り出して鍋で焦げないよう慎重に煮詰め、

 

  最後にレモンで仕上げた。

甘味はほとんどないけど自分で作ったので美味しい。

  おやつのクラッカーにジャムをのせて食べてもいいし、

私は朝食はパンなのでくだものも摂れ快適な一日が始まる気がする。

 

どの位日持ちするかも分からないけど、

砂糖が少ないから早く傷んでしまいそうだね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 南瓜と柿 | トップ | 絵手紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (ミコ)
2014-10-09 10:43:47
イチジク30個大量ですね。
水分多いですか?イチジク自体が甘いので砂糖は少なくて良かったと思います。
保存するのに大量だと2個の容器に分けると片方は密閉状態ですのでより長持ちすると思います。私、たまには変わったジャムも作ってみたいです。手ごろな材料ありましたら教えて下さい。
返信する
イチジク (たず)
2014-10-09 19:25:14
いちじくが大分熟していたので
ジャムにしました。
水分が多くてどの位煮詰めていいかわかりません
でした。
密閉容器ではないのでカビが生えてしまいそう。

半分は空気が入らないようフリーザーバッグに入れて
冷凍保存しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事