TAZUの小部屋

私の日記

月下美人とミニデンドロビウム

2017-06-24 | ガーデニング

一晩だけしか咲かない月下美人。

二年前に購入した「月下美人」がきのうの夕方から初めて咲きました。

昼間見たときにはまだ蕾が固かったのに一気に大きく膨らんできたので

慌てて家の中にいれ観察しました。

夕方6時頃から少しずつ開き、

開くと同時にいい香りも放ち、部屋中いい香りに包まれました。

満開は9時ごろから~~~何時頃か寝てしまって

朝起きたら萎んでいました。

 

  蕾は一輪だけですが嬉しいです。

 ガラス細工のようです。

葉っぱもだらしなく伸びてしまったのでさてどうしたらいいものか

思案中です。

 

二階のベランダではミニデンドロビウムが咲いた。

 

 

どれも咲くと勝手がいいもので

特別扱いしてしまう私です。

反省しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨 | トップ | 頂き物と 獲れた物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人 (ワタコ)
2017-06-28 20:13:47
月下美人 私も10年以上前に お友達の家で見ました。とても いい香りを覚えています。 一夜限りとは もったいないですね。 短い時間だからこそ 皆さんに愛されるんだね。
返信する
月下美人 (ニコニコミッチー)
2017-06-29 20:21:13
月下美人見た事ないですけれど夜咲くのが多いようですね。一度は見て見たいとおもいます。
クジャクサボテンににていますね。
返信する
月下美人 (たず)
2017-06-29 21:42:55
ワタコさん、
ホント、花が咲いている時間は短いですね。
その代わりに香りは部屋中漂っていました。
返信する
月下美人 (たず)
2017-06-29 21:48:37
ミッチーさん、
白いクジャクサボテンもあるのでよく
間違えます。
夕方から蕾も大きくなって開いてくるので
見応えありますね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事