TAZUの小部屋

私の日記

ずんだ餅

2017-01-23 | 日記

きょうは冷たい風が吹いて温度も

上がりません。

全国的に寒い日となりましたね。 ((((´;ω;`))))

 

朝 今晩の献立の材料を冷凍庫の中にある物でと探していたら

暮れに買っておいた「枝豆」があったので

お餅もあるし、 おやつに「ずんだ餅」をと思い、久し振りに作った。

 

冷凍の豆なので塩も効いているし砂糖を少々を使えばいい・・・・

 

すり鉢で柔らかく茹でた豆を鞘から取り出し

すり鉢ですり潰す。砂糖を入れたらツヤツヤしてしっとりしてくる。

冷凍豆なので香りはたたないのは仕方ないわね。

これで味見して出来上がり・・・・・

 

その家庭で味の好みも違うから手つくりは面倒だけど

作る面白さも味のうちです。

お餅は柔らかく茹でてから一口大にちぎる。年寄りは喉につまるからね。危ない””危ない””

 

ずんだ豆をのせて柔らかいうちに頂く。

 

一口サイズにちぎった餅

 

不格好なずんだ餅の出来上がり・・・

夫婦二人でお茶にしましょうか。

まずかろう  うまかろうの感想はあとで聞きましょう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 | トップ | 布遊び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんだ餅 (ニコニコミッチー)
2017-01-25 11:14:29
手のこんだ事しましたね。

おいしそう

近くならお呼ばれに行きたかったなぁ~。
返信する
ずんだ餅 (たず)
2017-01-25 20:02:40
冷凍枝豆なので割と簡単に出来ましたよ。

ミッチーさんの方がいつも
手を掛けた物ばかりだと私は思っています。

ずんだ餅も美味しいので
一度お試しあれ・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事