TAZUの小部屋

私の日記

帯のリメイク

2020-03-25 | 手作り作品

おはようございます♫

東京オリンピックも一年延期になりましたね~

選手の安全を考えてのことだったでしょう。仕方のないことです。

これでまたいろんな問題も生じてくるでしょう。

 

 

自粛して家の中で過ごす事が多くなって、やる事も考えなくちゃなりません。

布地の整理していたら 母親の半帯が出てきました。古い帯です。

これでバックを作ってみましょう。 もうバックばかりです。

 

幅が狭いので解いて裏と表地を広げて縫っただけ・・・

 

 これは今現在使っています。

 

 

布地を縦にして違う感じにしました。

 

これも半帯です。

 

肩から下げられます。

 

赤い布を三角に折ったものを挟んで明るい感じにしました。

 

帯柄を縦にしたり横にしたりして考えている時間は楽しいです。

 

もう一つ  いつだったか?? ずいぶん前の事、

主人と行った 滋賀県の長浜の古着屋さんで買った半纏です。

社名が襟についた半纏、なにせ

生地が古いので扱いが難しかった。

 

 正面から見た感じ。

 

 

 

バックのふたをあけると 会社のマークのような模様が出てきます。

 

これは私用に作りました。地味なバックになりました。

 

もう一枚できるようだったので 主人に

 「こんなの作ったけど欲しいですか?」って聞いたら

「欲しい!!」て言ったので作ったのがこれ!

 

私用とはふたの部分は反対に作りました。赤いマーク模様が表側に出ます。

途中で赤いマークのところがほつれているのを見つけ 接ぎ当てして

何とか ごまかし、できました!!

横布のマチには会社名が入っているところを出して縫いました。

バックなど持たない主人・・

はてさて どんな時に持ってくれるのでしょうか。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 | トップ | 手作り立体マスク & ワン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バック (ニコニコミッチー)
2020-03-29 21:12:01
こんにちは
よう降りましたが昼からはれました。

それにしても沢山できましたね。
肩掛け似合いの生地で素敵コロナが治まったらお
出掛けください。
返信する
リメイク (たず)
2020-03-30 23:08:36
ミッチーサさん、母親の古い半帯です。
捨てるのは簡単です。一度くらい使ったら母親も
喜ぶかな?と思った次第です。
返信する

コメントを投稿

手作り作品」カテゴリの最新記事