TAZUの小部屋

私の日記

あいさいフエスティバル

2019-01-27 | 日記

こんばんは””

きょう27日(日曜日)愛西市観光協会主催で

「第5回あいさいフエステバル」が 

午前9時半~午後3時半まで公民館で開かれました。

 

和太鼓同好会の太鼓でオープニング。

太鼓が観たくて朝9時半に自転車で・・・寒かった””

 

公民館まではわずか4、5分の近い所なので有りがたいことです。

和太鼓の皆さん、熱演でした。

格好よかったですよ””

太鼓の音はしびれますね””  

 

 

 

 「愛妻 カラオケ大会」もあったので観てきました。

  ♪♪  ♬

 

皆さん、いろんな所で歌を披露して居られる方ばかりなので

さすがに上手いです。

 

 

衣装もここぞとばかりで歌手並みです。

 

ライトに当たると年齢不詳になります。( ) ふふふ・・・

 

いつまでも若く入られるのはこういうところにもあるのでしょうねぇ~

見習いたいですぅ~~~

 

20組が出演され優勝が決まるそうですが

審査員が素人だと思われますので(失礼””)@#$%

基準がわかりません????

 

公民館の2階の会場では「津島祭礼図屏風」が展示されていた。

8曲一双といって8枚の折りたたみの屏風で宵祭りと朝祭りが描かれていた。

 

日本3大川祭り・・宮島の「管弦祭」と大阪の「住吉祭」 そしてお隣の尾張津島天王祭で

織田信長も見たとされる当時600年前の

川岸に並ぶ店や行商人、人形浄瑠璃、からくりなどが描かれ、

当時の民衆の娯楽が絵からわかりました。

 

原本はイギリス、ロンドンにある世界最大級の博物館「大英博物館」に保管してあり

これを複製したものが展示してありました。

 

 

芸人でしょうか?

 

船の中で喧嘩している様子です。

飛行機の中で喧嘩のニュースと同じだね~って笑っちゃいました。

 

 

お酒を飲み過ぎて川の中へ飛び込んだ様子など

現在でも見られる様子に笑いがこみ上げます。

 

なかなか見られない物が今日は偶然見られて

また一つ勉強になりました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの絵手紙 | トップ | 絵手紙 鬼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛西市も良い事するね (ニコニコミッチー)
2019-02-11 14:28:13
お近くで、楽しむ事ができ収穫もあり良かったですね。
返信する
フエスティバル (たず)
2019-02-12 14:08:55
ミッチーさん、
5回もやっているのに初めて行ってみました。
津島祭りの屏風も初めて見学して
勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事