TAZUの小部屋

私の日記

ニンニク^^

2013-09-04 | 日記

今年は夫のバイト先で「ニンニク」を沢山貰ってきた。

いつも使いきらないうちに芽が出てしまうので、もったいないので今年は漬け込むことにした。

 

定番のしょうゆ漬け  昨年漬けた物は使いきってしまったのでこれは最近つけこんだ。       市販のラッキョ漬けの素で。少し甘め。         

  手作り赤しそジュースで漬け込んだ。

  酢だけで漬け込んだもの。 一番よく使う。

私の漬け方です。

ニンニクを皮をきれいにむいて熱湯にくぐらせ、冷水で一旦さまし、天日に干してから

其々の材料の中に瓶につめ保存している。 ラッキョウもこの方法で毎年漬けている。

この漬け方だと何年経ってもカリカリでおいしい。

 

  これはスーパーで買ったしょうがを薄くスライスしてそのまま瓶に入れ

        寿司酢で漬け込みました。これはおいしいです。

    夫は ほぼ毎日のように其々のニンニクを薄くスライスして食べています。

 お陰様で毎日元気で仕事や趣味に没頭しております。

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器で簡単おやつ^^ | トップ | 不思議な植物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニク漬け (ミコ)
2013-09-04 20:04:02
娘が、出荷不能のニンニク沢山持ってきます。
醤油には漬けますが、酢には漬けた事ないので今年は
是非酢でも漬けてみます。主人は酢が好きで魚に酢をかけてたべています。
返信する
酢が好き (たず)
2013-09-05 16:26:51
やっぱり?
我が家も老夫婦なので塩と砂糖はほとんど
使いません。
酢は沢山使うのですぐなくなります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事