TAZUの小部屋

私の日記

おひなさん

2015-03-06 | 日記

きのうは「絵手紙教室」からの研修旅行で、愛知県豊田市足助町で開催されている

「中馬のおひなさん」に行ってきましたよ。

少し風はあったものの天気にも恵まれ、お昼を挟んで3時間の散策です。

 

中馬のおひなさんは今年で17回目のイベントです。

2月7日(土)~3月8日(日)まで催ししていますよ。

 

中馬とは 江戸時代に信州の馬稼ぎの人で作った組合のことで、

飯田街道で物資の運搬をした人のことをいうそうです。

三河湾からの塩、信州からのコメやタバコなど山の産物を運ぶ中継地点だった足助は、交易の町として

栄えたという。

商家などに古くから伝わるおひなさんがこの時期にお店に飾られます。

 

古いものでは「江戸時代」 から大正時代、昭和の初期のものがありました。

土ひなや餅花が賑やかさを添えて客を楽しませてくれます。

 

 

     昼食はチラシ懐石

街道沿いを教室の仲間と散策しながら、日頃の運動不足も解消できたと思います。

絵手紙教室からここ足助は今年で3回目になりますが、

何度訪れても楽しいイベントです。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リホーム | トップ | 絵手紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (ミッチー)
2015-03-08 22:40:46
たずさん、3回も行かれてんですね。私、一度は行きたいけれど今の所腰痛でままなりません。

昔の物は今様と違って地味でありながら穏やかで温かみを持ち引きつけるところがありますね。
良い物見せて下さりがとうございました。
返信する
中馬の雛祭り (たず)
2015-03-09 19:04:47
ミッチーさん、そうなんです”
みんなの希望が多かったので、また今年も行くこと
になりました。
「絵手紙教室」と「縮緬細工教室」の皆さんと一緒です。

街道沿いに並ぶお店を見ながらの散策なので
時間も忘れます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事