TAZUの小部屋

私の日記

孫たちとお節

2024-01-02 | 日記

暖かなお正月ですね~、

はや2日になり孫達も来て一緒にお節を囲みました。

 

老夫婦だけの食卓がにぎやかで、私も足腰が痛いけれど

お節、頑張りました・・

と言っても簡単にすませようと思っていても

お節となると少しは手作りしたいものです。

二人の孫も大人の女性 もうお酒も飲めます。

何をしたらいいか、一生懸命考えましたがばあちゃんの手作りは

喜んでくれるかなぁ~・・・

筑前煮

 

黒豆とワカサギの佃煮や栗 銀杏(既製品)

 

卵焼き 残るかな?と思ったけれど食べてくれました。 

かまぼこと合鴨スモークにチーズ(既製品)

ポテト入りのサラダ ハート型のポテトサラダが受けました。

ライスペーパーで花仕立てにしたサラダ、見栄えだけです。

 

   

牡蠣の生姜焼き 枝豆

あちゃ~唐揚げ、写真撮り忘れました。😵

若い人が一番人気の唐揚げは沢山作った方が喜ぶかしらね~

一番に箸がいきます~^^

 

 

二人とも家を出て東京や地方でアパート住まいなので

私もなるべく手作りでと思って気持ちだけは張り切っていましたが

身体がいうこと利かず一服ばかりで

元日にまでお節作りをしていました。

 

そんな時のきのうのあの地震でした。

 

 

😵今日の朝主人にお寿司を買いにスーパーに行ってと頼んだら

勘違いして刺身の盛り合わせ人数分買ってきてしまい

慌ててご飯を炊きました。

孫もお寿司より刺身で良かったといい

気を遣ってくれたのかな?

 

孫から韓国製のごま油を貰いました。嬉しいプレゼントです。

 香りがいいので今度はキンパでも作りましょう。

 

被災地の方には申し訳ないですが

しあわせな日を送らせて貰いました。感謝です。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 椿とオヤツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (asakawayuki)
2024-01-06 21:13:48
たずさんへ

優しいお孫さんが来てくださって、穏やかで楽しいお正月を過ごされて良かったですね。
手作りのおせち、素敵でとても美味しそうでですね。
心がこもっています。
お身体、ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (たず)
2024-01-07 09:53:20
asakawayukiさん
正月過ぎて早7日、日にちが過ぎるのははやく感じます。動作が鈍いので若い人の二倍は時間が欲しいくらいです(笑)
疲れがとれませんがボチボチブログも頑張ります。
宜しくお願いします。
返信する
おせち料理 (ニコニコミッチー)
2024-01-26 11:11:14
お孫さんとおせち作り幸せですね。
素敵なお嫁さんになれますよ。
返信する
お節 (たず)
2024-01-28 19:44:21
お正月くらいはと もっと頑張りたかったけど
立ち仕事が疲れるようになり既製品も使い
何とかいつものお正月が迎えられました。
若い人の好みでは無いかもしれないけど
喜んでくれました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事