障害と英語と夢と

16歳で障害者になった40代主婦。
苦しみ続けた日々と人生を変えた独学英語について

英検準1級の壁

2016-09-02 21:02:45 | 英検関係
This is a pen.  レベルから始めた英語学習。

英検を軸に置いて取り組んできました。

準2級から始め、2級まではスムーズにパス

スムーズに、とは言っても必死だったので2次試験の日なんかは4時起き
面接の練習CDをお手本に一人で練習してました。

とにかく早く英語力を付けたい!!

資格が欲しい!!

こんな気持ちでした。

英検関係の書類をひっぱり出してきたところ、英検2級には2010年7月に合格していました。


そして、無謀な私はその次の英検実施
2010年10月に準1級を受験しました。


もしかしたら受かるかも? 奇跡というものがこの世にはある!
私はもしかしたらツイてる人間かもしれないから。とかそんな訳の分からないことを考えながら・・・。

結果は惨敗。

初めてぶつかった英語の壁でした。

人生甘くないな、出直そう、そんな学びを得た私は、また日々の学習に戻りました。
こつこつやっていれば必ず報われる、そう言い聞かせ、ひたすら英検教材に取り組む日々でした。

当たり前ですが、ゼロから英語学習を始めた私がそんなに早く英検準1級に合格するなど
常識で考えても無理なのは当然でした。

それでも私は3ヶ月後、もう一度挑戦しました。

結果はまたも惨敗。

さすがにこれはショックでした。
というより、やっとエンジンがかかりました。

しかも全開です


こんな生半可では受からないんだ!!
徹底的に向き合おう!!




一番苦しかったのは語彙でした。

効率的な勉強法など知らない私は、根性で覚えてやろうと
一日数回、CDを流しながら単語本に取り組みました。
パス単と出る順の2冊を1UNIT単位で覚えていきました。

やってもやっても出てくる知らない語彙に途方にくれそうになりました。

あまりにもしんどくてやりながら吐きそうになりました。


リスニングに関しては心配はしてなかったのですが、(私の英語学習はリスニングが圧倒的に多いので)
それでもPART2のあの長くて難しくて早い英文には苦戦しました。


最初は全く手も足も出ず、こんなの聴けるようになるのか?
こんなの聴ける人ほんとにいるのか?と思っていました。


それでも繰り返し教材に取り組みました。

長文に関しても今まで日本語の本すらまともに読んでこなかった私です。

勉強法など知る由もなく、ただただ、過去問や英検の問題集をいろいろかき集め
解いていました。

当時の英語力では洋書やTIMEなど到底読めませんでしたので
英検の問題集しかやっていません。

正直言って苦しかったです。

家族がテレビを見ている間も、一人で机に向かう辛さ、
それでもこれを乗り越えたら必ず違う世界がある!

今は苦しくても上級者になったら毎日英語を楽しめる日がやってくる、

そう信じて継続しました。

それに、英検準1級までは根性で頑張ればきっと手に入れられる、そう思っていました。

そして、3回目の挑戦!

さすがに6月の受験は見送り、10月に受験しています。





そして、私の大好きな言葉、ブレークスルーが起きました。

ちんぷんかんぷんだったPART2が聴けるようになり、長文が解けるようになっていたのです。

3回目の挑戦でやっと合格。






ネットで合格を確認したときは思わず悲鳴を上げ娘と一緒に飛び上がりました。

もうすぐ英検です。

挑戦者の方、頑張ってください!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復力の速さ | トップ | TOEICについて(1) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習います。 (お米ぱん)
2016-09-03 15:47:28
はじめまして。大阪の主婦さんのところから来ました。高校生の時に大変な事故に遭われたのですね。それから言葉には表せない程の様々な困難がおありだったかと思います。しかしながら、元来持っておられたものすごい底力とパワーを発揮され英検1級を獲得されたのですね。家族の介護などを言い訳にして、英検準1の壁を突破できない自分に何だか腹立たしさを覚えました。
こちらの記事を参考にさせて頂き、また英検頑張りたいと思います。
セミナーで大阪の主婦さんに会って楽しんで来て下さい。私もいつか、やっぴさんや大阪の主婦さんに会える日を楽しみに英語をいまいちど頑張ります。
返信する
お米パンさんへ (やっぴ)
2016-09-03 16:58:21
はじめまして。主婦さんのところから訪問いただきありがとうございます。
また、初めてコメントを頂き嬉しいです!
返信の仕方もこれで合ってるかどうか不安ですが

記事もちゃんと受け止めてくれる人がいてくれるんですね。

私のやり方はかなり無謀で、右も左も分からないからとにかく根性でという、決してお勧めできる方法ではありません。

ただ、継続していれば、自分では気づかなくても必ず進歩しています。
それが必ず形になって現れてくるときが来ます。
そのことを信じて少しずつでも継続してください。
目標はモチベーションになります。

私は障害を持ってからの悔しさを勉強にぶつけたのです。
それがとてつもないパワーになっていたことを思うと、障害があったお陰でもぎとれた1級かもしれません。

人それぞれの環境があります。
お米パンさんは介護をされているとのこと、めいっぱいの日々でしょうね。

でも頑張りたい気持ちがある限り前進できます。
自分なりのやり方を見つけて継続してくださいね、応援しています😉

また訪問してくれたら嬉しいです。
返信する
ありがとうございます! (お米ぱん)
2016-09-03 17:38:38
やっぴさん、早速コメントの返信ありがとうございます。また、優しく力強いお言葉もとってもとっても嬉しかったです!
継続する事が何より大切だというのが改めて分かりました。これからはやっぴさんを思い浮かべて「継続、継続」と頑張ります。また準1合格したら報告させて下さい。1年後くらいに…。
これからもブログ楽しみにしています!ではセミナー気を付けて行って来て下さい~♪
返信する

コメントを投稿

英検関係」カテゴリの最新記事