障害と英語と夢と

16歳で障害者になった40代主婦。
苦しみ続けた日々と人生を変えた独学英語について

エトワール凱旋門とセーヌ川クルーズ

2023-08-24 17:19:59 | 旅行

パリ三日目から本格的なミッション開始です

 

一人なので無理をする必要もなく、ゆとりを持ったスケジュールを立てていました。

 

この日のミッションは二つ

 

あのシャンゼリゼ通りにそびえたつ凱旋門に上ることと

憧れのセーヌ川クルーズです。

 

ここしばらく私の頭の中はあの有名な歌のフレーズがずーっとリピート

「オー、シャンゼリーゼ~ オー、シャンゼリーゼ~

ここしか知らないので続きは鼻歌

 

ところでフランスにはいくつもの凱旋門があり、

このエトワール凱旋門が一番象徴的とされていたんですね。

 

確かに旅行中もいくつかの凱旋門を見かけました。

 

さて、事前にチケットは日本から予約して行きました。

10分単位で予約制になっていました。

 

英語学習のお陰で海外サイトからも抵抗なくチケット予約ができ

今回その便利さを実感しました

 

「凱旋門に上る、こんなこともう一生ないかもしれない」

私は半身麻痺の障害者だけど、幸いなことに自分で歩けるし、ここは何としてでも

「自力であの螺旋階段を登ろう」、と心に決めていました。

しかし、いざ凱旋門に到着してみると、前日の2万歩とここまでの旅路で既に足は筋肉痛。

このあとのセーヌ川、そしてまだ他にも探索したいとこがある

ということであっさりと断念

スタッフに自分は障害者であり、エレベーターを使わせてもらいたい旨を伝え、

上まで連れて行ってもらいました。

(身障者とお年寄りのためのエレベーターがあります)

 

 

エレベーターを降りるとこんな広場がありました。

休憩したりトイレに行くことができます。

 

お土産ショップもありました。

記念にポストカードを購入しました。

 

さてここから少し階段を上って頂上到着です

 

言葉にならない感激でした

こんなにも最高の景色。

雲一つない青空をパリの凱旋門から眺め、

一人では抱えきれないほどの贅沢だと恐縮する思いでした。

 

かの有名なシャンゼリゼ通りは想像以上に広く

物乞いをしているジプシーもいれば,

中東からと思われるsuper rich もたくさん

 

ルイ・ヴィトンの本店には長蛇の列ができていました

 

歩いているだけでも飛び込んでくる光景が新鮮、刺激的でした。

 

さて、次のミッション、セーヌ川クルーズ。

向かう途中でエッフェル塔を間近に見ることができました

 

すごい人です。

日本人ほとんどいません。

 

この日は36°のカンカン照り。

日焼けしましたが、そんなことどうでもよくなるくらいの

光景と体験でした

翌日のミッションはベルサイユ宮殿です

 


パリの街歩き、始動

2023-08-21 17:27:12 | 旅行

到着翌日は、街歩き日に設定していました

とにかく土地勘をつけるために、この日は街探索。

 

メトロとバスを駆使してみよう、ということでやる気満々

 

すると早速問題発覚

 

何と自宅から持ってきた変圧器がどうやら故障していて使えません。

色々調べましたがやはり故障

私は朝ヘアアイロンが必須。

これは大変。

旅行中ぼさぼさの髪ではテンションダダ下がり

 

「よし、それならヘアアイロンを買いに行こう」ということで、まずは近くの

家電量販店にくことにしました。

 

見知らぬ土地でお腹がすいてみじめな思いをしたくなかったので

滞在中は朝食付きにしていました。

 

なかなか豪華でおしゃれな朝食でした

 

 

いよいよグーグルマップを頼りにメトロに乗ります。

 

ホテルから一歩出るとすごい光景に息をのみました。

うわぁ、うわぁと何度心の中で叫んだかわかりません。

 

私の家の窓からは藁ぶき屋根のお隣さんが見えます。

 

初めて見るパリの街並みに私の体の細胞が沸き立ち、

喜びにあふれているのを感じました

 

そして、オペラ座が私の目の前にそびえたっているのを見て

「私、ここに一人で来たんだ」

「よく決心して来たね、良かったね、すごいね

とそんなことを自分自身に言わずにはいられませんでした。

 

無事、ヘアアイロンもゲットし一度行ってみたかった

パリジェンヌに人気のアパレルショップ「セザンヌ(Sézane)」

 

パリジェンヌに今大人気のブランド「セザンヌ(Sézane)」|パリで夢を見ている|Paris|madame FIGARO.jp(フィガロジャポン)

パリジェンヌに今大人気のブランド「セザンヌ(Sézane)」|パリで夢を見ている|Paris|madame FIGARO.jp(フィガロジャポン)

2015年にパリ2区にオープンした、パリジェンヌに今大人気のブランド「セザンヌ(Sézane)」。先日初めて行ってきました。週末は列ができるほど人気で、賑わってい...

madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)

 

 

にも行きました。

 

今回の旅では一つだけ現地ツアーにも申し込んでいたので

集合場所の下見も済ませました。

 

そんなこんなで、メトロ、バスも無事乗れました

グーグルマップ、

行きたいところにいける自信が付きました

 

 

そしてテラスでビールを飲みながら昼食。

パリ、サイコー!!

 

翌日からのミッションにやる気がみなぎります

翌日のミッションはあの凱旋門に上ること。

そしてセーヌ川クルーズです

 

この日の街歩き、2万歩超えました。

もうクタクタでしたが収穫の多い一日でした。

 

 


パリ到着

2023-08-18 17:39:15 | 旅行
2022年8月1日、自宅を朝5時過ぎに出発
関空11時頃発のシャルルドゴール空港行きで旅は始まりました。
 
ロシア上空を飛べないため迂回路となり約16時間のフライトでした。
 
携帯のsimから通貨のユーロやカード情報、不安でいっぱいでしたが
とにかく用意周到にしたはず、うん、大丈夫
 
超、方向音痴の私は携帯をスラれたり、万が一のことがあったら大変。
メインの携帯の他に古いアイフォンも持っていき、
携帯二台分のシムカードをパリの空港で購入しセットしました。
 
ネットで調べた案内通り無事にロワシーバスの切符も購入。
約一時間でオペラ座到着。
 
 
 
 
 
遂にパリ市街に降り立ちました。
 
中型のスーツケースを石畳のパリの道をガラガラと引きながら
グーグルマップを頼りにホテルへ向かいました。
 
今までろくにグーグルマップすら使ったことのない私でしたが、
「9日も滞在すればそのうち使いこなせるようになるさ」と
ここは至って楽観的
 
グーグルマップによればホテルはバス停から5分。
結局20分ほどかかりましたが何とかホテル発見。
 
パリ時間、夜9時頃でした。
(日本とパリとの時差は、7時間です。日本の方が、7時間進んでいます。)
 
恐る恐るホテルに入ると、小さなフロントデスクにいきなりイケメンフランス人。
早速焦る私は、せっかく練習しておいたフランス語
”ボンソワール”(こんばんは)が吹っ飛び、”ボンジュール” (こんにちは!)とバカ丸出しで挨拶
 
「あなたの部屋3階です。」
「エレベーター故障してます。」
流暢な英語で話してくれました。
 
え???待って待って
「私エレベーターなかったら無理なんですけど、、、」
いきなり大困惑
 
勇気を出してイケメン兄さんに「荷物部屋までお願いできますか」
お願いすると 
Sure!! No, problem!! とひょいーとスーツケースを抱えスタスターッと階段を駆け上がって行きました
 
はぁ
部屋に着くと何とも言えない達成感と、明日から展開する私の旅への期待と不安でいっぱいになりました。
 
この私の未知の旅は相当な精神的プレッシャーがあったので、きっと寝られないだろうと思い、人生で初めて薬局で睡眠導入剤を購入し9日分持ってきていました。
初日の夜は薬を飲みそそくさと眠りにつきました。
 
 
次の日からミッションが始まります。
まずは街歩きと基本情報の把握からです。

まずはフランスの情報リサーチと旅の戦略

2023-08-17 17:32:45 | 旅行
関空⇔シャルルドゴール空港 チケットGETしました😀 

最初は台湾の航空会社であるエバー航空で13万ほどで取りました。
意外と安い!と喜んでいたのも束の間、ロシアとウクライナの戦争、コロナの影響でキャンセルの案内が来ました。
そして次々と他のエアラインも直行便のフライト数を削減しており、
最終的にエールフランスのサイトから往復約20万で購入しました。
トランジットは自信がなかったので直行便。

うわーっ😲 エールフランスやて、夢みたい😍 
すでに「これは現実か」、状態です😅 

障害者がスムーズに移動できるように片っ端から情報を調べました。
空港からホテルへのアクセス、スーツケースを引きながらのエスカレーターは無理です。
そしたら、ありました!

ロワシーバスと言うのが空港から出てるらしい。
そしてオペラ地区で下車できるらしい。

調べるとオペラ地区もかなり便利で人気のエリア。
ハイ、何にも知りませんでした😅 

バス停から徒歩で行ける、またメトロからも近いホテルを探し9泊予約しました。

この時点で既に30万以上の出費😅 
コロナ禍にオンライン講師で喋りまくり稼ぎまくった→大げさか!
甲斐がありました。感謝!

次はフランスの治安。
え?最悪😱 

恐ろしい情報出てくる、出てくる。
スリ、置き引き、ひったくり。
ミサンガ詐欺、アンケート詐欺、、、
マジか、怖い、どうしよう。絶対スラれたくない😭 

パスポート、財布、携帯、スラれた時の最悪のシナリオを考えてはビビるという日々でした。
さらにオンラインレッスンに来てくれた生徒さんからはフランスでスリに遭ってフランス大嫌いになったエピソードも聞かされ、一層気持ちが引き締まり、恰好よりもスリ対策、安全対策万全で臨む決心をしました。
まるで戦場に向かうよう😫 

何とか防犯グッズも揃え、準備万端。次回はいよいよフランスはパリに到着です。


障害者、初めての一人旅

2023-08-17 16:51:29 | 旅行
随分時間が経ってしまいました。
お陰様で日々元気に過ごしております😃 

今日は英語ネタではありません。
人生初の一人旅について記事を書いておこうと思います。

ハイ、今更かい!と突っ込まっれそうですが、昨年の今頃です。
2022 年8月1日~10まで人生初一人旅、初めての一人旅でフランスに行ってきました。

何でフランス?それはハードルが高そうだったからです😅 
どうせならちょっと難しい方、うぉーっ!となりそうなところに行きたかった。
フランスのファンでも歴史に詳しい方でも何でもありません。

一人旅に関しては、障害者だしそんなの無理だ!と決めつけておりました。
荷物もろくに持てないだろうし、一人旅なんて私にはあり得ない、、、😫 

でもコロナ禍という未曽有の出来事を経験し、私ももうアラフィフ。
人生やり残しじゃないですが、今やれることをやりたい。もっとやれる自分であることを自分で証明したい。本当の自分を知れるかもしれない。

思い立ったらもう止まりません。
フランス、シャルルドゴール空港行の往復チケットを購入しました。

ビビりまくり、それでもミッションコンプリートを果たしてきた私の旅の備忘録、
これからボチボチ綴っていきますので気長によろしくお付き合いいただけると嬉しいです。